--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/11 (Mon) ダニダニ

毎日、青空でポカポカ陽気のパリです。
Mouvetteは屋根裏特有の蒸し暑さ&腹ポンポコリンのため、睡眠不足でぬぼぉぉとしていますが・・・、我が家の坊オリーヴは春パワー全開で元気いっぱいです♪

IMG_6034_resize.jpg
・・・で、毎日、森を駆け回っては小川にダイブして、お風呂の刑に処せられております・・・(水嫌いだったはずなのに、最近は余裕の舌ペロリ(苦笑))。

そして、週末のこと。
森探検に夢中になっていたオリさん、生まれて初めてマダニに噛まれました・・・()。

森から帰宅後、オリーヴを撫でていたツルさんの「おわっっ!」と言う叫び声に、何事かと見てみると、薄茶色の物体が・・・オリーヴの胴体部分に食い込んでいる~っ!2人共、ダニを見るのも初めてだったため、最初は「え?ゴミ?」と思った(←どちらかと言うと、ゴミだと思いたかった)のですが、どう見ても、モジャモジャと足のようなものが・・・(冷や汗)。

ダニダニは下手に取ろうとすると、頭部が体内に残って危険だと聞いていたので・・・、以前、友人に勧められて購入していたダニ取り秘密兵器を、これまた初めて使用してみました↓。

IMG_6036_resize.jpg
この秘密兵器、二股部分をダニダニにあて、クルクルと回転させてダニをスコンッと取り除く優れものです。

あまりに動転して、貴重な(?)ダニダニの写真を撮りそこなったMouvetteですが・・・、翌日の食事のニンニクパウダーの量(ダニ防止のため)を増やしたのは言うまでもありません・・・。もう2度とお目にかかることがありませんよ~に!

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


<<誕生のご報告 | TOP | 震災チャリティーバザー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです! 

Mouvetteさん、お身体順調のようで何よりです♪

ところで日本の野山には“マダニ”があたり前にいるようです。
我がダニー坊(名前のせいか?)は笹の傍を散歩すると必ずダニダニが付いてきます。
最初は同じく、ギャ!っという感じでしたが、今ではぜ~んぜん平気~
だからってもちろん会いたくはないです。

こちらのダニ取りグッズははピンセットの両先にそれぞれ小さなスプーン状のものが付いていてダニダニを丸ごとスプーンを合わせて摘まみとるのです。
取る前にオリーブオイルをダニダニに塗って窒息させるとわりとすんなり剥がれるのよ。
小さいのだとムギュって、摘まんで取っちゃうことも...
(でもダニダニの脚が残るといけないから注意!)
慣れって恐ろしいわね~(*^^)v

あ、でもダニによっては菌を持ってるからまずは獣医さんに聞くのが無難だと思います(パリのはどんな種類か...?)

2011/04/12 00:02 | wooly [ 編集 ]


 

あ~~~~~
うちもそろそろ気をつけはじめないといけません~。

憎らしいマダニ!!
昨年は2回も退治しましたよー。
うちは原始的に
度数高いお酒で酔わせて噛んでる根もとをきっちりつかんで
そぉ~っと抜く…

んで抗生剤を一応飲ませて
数日傷口を腫れたりしてないかチェックする。みたいな。

こ、今年はやりたくない。

秘密兵器お手軽そうですね~。
でもやっぱアイツには会いたくないですよね~~。

2011/04/17 23:35 | pinoko+gaz [ 編集 ]


皆さん、コメントを有難うございます♪ 

お返事が遅くなってごめんなさ~いっ!

◆ woolyさん、

ええ、いくら慣れても、ダニダニとはお近づきにはなりたくないですよね~。
取る前にオリーヴオイルですか!知りませんでした。確かに、つるりんっとすんなり取れそう・・・。「次回」がないことを祈りますが、万が一、ダニダニと共に帰宅してきたら、試してみたいと思います!

フランスでは、マダニのことをtique(ティック)と言うのですが・・・、森には結構いるようです。一応、我が家では、ニンニクパウダーの他にも、ダニ防止としてadvantixという薬を与えていて、そのお陰か、今までダニダニと出会わずにすんでいたのですが・・・、今回はやられました。


◆ pinoko+gazさん、

アルコールで酔わせて取り除く・・・、この方法も、同時に傷口の消毒もできそうだし、グーですね!結構、いろいろなテクニックがあるんですね~。
ええ、でも、どんなに高度なテクニックがあっても、会いたくはないですよね・・・。

2011/04/22 00:18 | Mouvette [ 編集 ]


 

ぜひ皆さんもラクティと出会って欲しい!
そんな思いでいっぱいです。
母乳育児が良いとは知っていても、母乳が足りなくて・・・
そこで友達から聞いたラクティーを飲んでみたんです。
http://www.baro.jp/

2011/07/08 17:27 | 赤江 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/430-4db975cf

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

