--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/23 (Sat) 出産と産院

夜明けの授乳&搾乳を利用し、ブログ更新をするMouvetteです。

さて、今回は我が家の次男坊の誕生時のお話をしたいと思います:

4月12日、いつもお願いしているトリマーさんのところで、我が家の長男坊オリーブのストリッピングをしてもらい帰宅。20時頃、「…?おしるし?!!」と疑わしき兆候があったため、近所の産院の救急まで、徒歩で出向きました。その時は、予定日より大分早いし、痛みも何もないしで、すぐに帰れるだろうと簡単に考えていたのですが、産道が3cm開いているし、出産の準備は始まっているとのことで、そのまま病院に残ることになりました。
とりあえず、入院グッズを自宅まで取りに戻り、簡単な食事を済ませて、再度産院へ。その時はすでに夜中の12時を回り、産道も5cmは開いていたのですが、依然として下腹部がつるような感じがあるだけで、陣痛らしきものはありませんでした(←助産婦さんにとてもラッキーなケースだと言われた)。助産婦さんから、無痛分娩の必要性を聞かれ、正直どうしようか迷ったのですが、途中ですごく痛くなっても困るし、また出産に伴う様々な問題が出ても困ると思い、無痛分娩をお願いしました。

そして、病院到着から約6時間後の6時33分、それ程力むこともないままに、3450gの元気な男の子がころりんと出て来ました。アジアンベビーで、頭が大きかったからか(笑)、会陰切開は4針縫い、胎盤の一部が体内に残っていると、掻き出されたりしましたが、無痛分娩のお陰で、何も感じることなく、無事に出産を終えることができたことには、ただただ感謝しています。

ch121_2_resize.jpg
3日間、お世話になったお部屋:かなりゆったりとした造りでした。お部屋にはシャワールームとべべ用の浴槽スペース、及びお世話をする台などが完備されていました♪

入院中も助産婦さんや小児科のお医者さん、保母さん等からの細やかなケアに恵まれ、3食の食事&おやつも美味しく頂くことができ、とてもラッキーな入院生活を送ることができました。

↓はお食事の一例です:

repas1_resize.jpg
前菜:セロリのサラダ、メイン:アスパラ&キノコをソテーしたものとポーチドエッグ、チーズ、そしてデザートは:レモンタルト

repas3_resize.jpg
前菜:サラダ、メイン:ウサギ&マッシュポテト、フロマージュブラン(牛乳を固めただけの軽いチーズ)、デザート:リンゴのコンポート

・・・と病院食もなんかフレンチしていて・・・、ここにワインがあったらいいのになと思ったりもしましたが、乳牛Mouvette、アルコールはもうしばらくおあずけです(苦笑)。


妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


<<一人っ子満喫♪ | TOP | 誕生のご報告>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/24 21:39 | [ 編集 ]


祝福 

Mouvette さん、ご出産おめでとうございます。

ご家族が増えて、更ににぎやかになりますね。
お名前は?

またの報告を楽しみにしてます。

どうぞお幸せに!

2011/04/26 09:29 | Michiko in Akita [ 編集 ]


Re: 鍵コメ、有難うございました♪ 

お祝いの言葉を有難うございました。
いつも、いろいろとお気遣い頂いて、本当に有難く思っています。

お陰様で出産&産後は順調で、感謝、感謝なのですが・・・、未だ悪戦苦闘しているのが母乳育児です(苦笑)。まぁ、まだ誕生して2週間ちょっと、気長に母乳コミュニケーションを取っていくしかないかな~。間隔が安定しないので、あまり睡眠が取れないのがキツイところですが、少しずつ、気張らずに頑張ります。

2011/04/29 20:08 | mouvette [ 編集 ]


Re: Michiko in Akitaさん、コメントを有難うございました♪ 

お祝いのコメントを有難うございました。
今、秋田の方にいらっしゃるんですか~???
お元気でお過ごしですか?

> ご家族が増えて、更ににぎやかになりますね。

そうですね。今はべべの生活を中心に時間が過ぎ、その合間にオリーヴの散歩、そして自分のことをちょっぴりという感じで、にぎやかさを満喫するよりは、ドタバタしている感じですが・・・(苦笑)。でも、皆、とりあえず元気にしています♪

> お名前は?

近々、ブログ上で紹介させてください~!

Michiko in Akitaさんもお身体に気をつけて。こちらにいらっしゃる際には、是非、ご一報くださいね!

2011/04/29 20:15 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/432-8906790d

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

