--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/13 (Wed) 脱・乳牛作戦

ひいぃぃ~っ、13日に書いた日記をアップし忘れていました~っ(汗)
・・・と言うことで(どういうこと?!)、↓をご覧下さい。




今日で我が家の次男君、生まれてから3ヶ月が経過しました♪生後3週間前後から『眠らぬヴァンセンヌの森の王子』を演じ続け、1日の睡眠時間が6時間ちょい(←大人の睡眠時間と大差ないし・・・お陰で、こちらはフ~ラフラ(汗))という新生児らしからぬ生活を送っていた彼ですが、ここ2~3日ほどで、少しずつ睡眠時間が増え始め、トータルで9時間強寝るようになってきました~(え?それでも少ないって?!)!

IMG_6298_resize.jpg
ポイントは写真では見えないけれど・・・がに股~っ!

さて、話は変わりますが・・・、Mouvette、8月からの仕事復帰に向け、脱乳牛作戦を開始し始めました。
次男誕生当初は母乳が足りず、搾乳機を使って頑張ったことを思うと、「断乳をするには早すぎるなぁ・・・」と残念なのですが、まぁ、3ヶ月でも完全母乳でいけたことを喜ぶべき!と考え方を変えて、脱乳に踏み切りました。

で、急にプツッと母乳をやめるわけにはいかないので、現在のところ、1日6回の授乳を3~4日に1回分ずつの間隔で、粉ミルクに摩り替えていっています。乳牛Mouvetteが粉ミルクを与えても、「こげなものっ!」と拒否されてしまうため、ミルク役はツルさんにお願いしています。そして、粉ミルクを飲ませる時は、「乳牛は不在です!」と分からせないと受け付けてくれないので、かくれんぼをしたり、外出したりで・・・、なんだかんだと時間が取られ、瞬く間に1日が過ぎていっている今日この頃です。
PMI(日本で言うところの保健所のようなもの?)曰く、「仕事を続けながら、朝・晩だけ授乳することも可能」とのことだったのですが、その場合、母乳が足りなくならないように、週末は最低5回授乳しないといけないらしく・・・、体力的に難しいかな~。と言うわけで、今月いっぱいで乳牛としての勤めを終えることになりそうです。

とりあえずは、乳腺炎にならないように気をつけながら、あとわずかの乳牛生活を楽しむことにしま~す♪

 おまけ 

粉ミルクにはどんな水を使えばいいの?

eau minerale_resize
粉ミルク向きのお水には、↑のようなべべの絵が付いています♪

・・・とミルク初心者のMouvette家、サイトで検索をかけたところ、以下のような検索結果だったので、自分用に(←またかっ!)メモっときます。

* Evianは便秘になり易い。便秘になったら、Heparと併用する。ただし、3日以上のHeparの使用はさけること。
* 6ヶ月までのべべはnitrates(硝酸)を消化出来ないので、nitratesが少なめの水を使用する。
* 開封したペットボトルは24時間以内に使用すること。
* Eau minérale はミネラルが豊富過ぎ、eau de sourceはミネラルが少な過ぎるため、交互に使用することが望ましい。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(0) |


<<外は雨、中も雨?! | TOP | 兄の苦労>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/448-a0b1254f

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

