--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/27 (Thu) タイ・ラオス料理:LAO LANE XANG 2

少し前の話になりますが、24日のイースターマンデーに、相方のお母さんと一緒に13区のタイ・ラオスレストランへ行って来ました。

CIMG2048.jpg
この方はお留守番です・・・ オリーヴ:「え?だめなの?」


地下鉄の駅でもらえる無料情報誌『A Nous Paris』やフランスの雑誌でも取り扱われたそうで、2階建ての広い店内はかなり込み合っていました。
店内の内装は今風(?)で、「エキゾチックなアジア」をイメージしているのか・・・ちょっとクラブメッドという感じ。13区の庶民的でムードには欠ける(失礼!!!)一般的なレストランと比べると、かなりシックです。

20080324 Restaurant avec Maman Lone Xang 2 36_resize
・・・と、これはトイレの洗面台。どこから水が出るのか、しばらく探してしまいましたよ(汗)

お食事前にトイレの洗面台の話題から入ってしまい、失礼しました。ちょっと変わっていたので、思わずパシャリ(え?田舎者丸出し???(汗))

本題のお料理の方は・・・

20080324 Restaurant avec Maman Lone Xang 2 10_resize
前菜に取った盛り合わせ:ココナッツカレー、ラオス風パパイアサラダ、ラオス風ソーセージ等など

ラオス風パパイアサラダはベトナム風パパイアサラダに比べると、ちょっと生臭さが感じられ、私にはNGでした。でも、それ以外はとても美味しかったですよ。

20080324 Restaurant avec Maman Lone Xang 2 20_resize


20080324 Restaurant avec Maman Lone Xang 2 21_resize
エビとチンゲン菜の炒め物

これは、私の一押し!!!ちょっと甘めのお出汁がきいていて、と~っても美味しかったです!籠に入って出てくるスティッキーライスがどんどん進みます(・・・て、初めて、ライス全部食べちゃいました)

20080324 Restaurant avec Maman Lone Xang 2 30_resize
デザートはマンゴーとココナツたっぷりのスティッキーライス

実は、このレストラン、同じ通りを挟んで向かい側に姉妹店が2店あるんです。姉妹店の方には、タイ人の友人に連れて行ってもらったことがあるのですが・・・同じ界隈にレストラン3店、繁盛振りが窺えます。

LAO LANE XANG 2:
住所:102 Av d'Ivry 75013 Paris
TEL:01 58 89 00 00
定休日:水曜日

姉妹店の方は・・・

LAO LANE XANG 1:
住所:105 Av d'Ivry 75013 Paris
TEL:01 45 85 19 23
定休日:月曜日

ROUAMMITH:
住所:103 Av d'Ivry 75013 Paris
TEL:01 53 60 00 34
定休日:月曜日






レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


<<歯抜けオリーヴ | TOP | LONGPONT(ロンポン)小旅行 (3)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

たっぷりという感じですね♪
ラオスレストランの料理ってどんな感じなのかしら
全然イメージが沸かな~い
アジアンという広い範囲なら想定もつくんだけど(笑)

2008/03/27 18:57 | ネコ娘 [ 編集 ]


ネコ娘さん、コメントを有難うございました♪ 

う~ん・・・実は私も違いがよく分からないのですが・・・
タイ料理とラオス料理、お隣さん同士、お料理も似ているのではないかと思います(う~ん、本当だろうか・・・?)。でも、タイ料理の方が、スパイシーでココナツをたくさん使っているような・・・、どうなんでしょうね?

2008/03/28 08:17 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/46-b43239c1

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

