--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/10 (Sat) 慣らし保育開始♪

9月に入り、新学期の季節になりました。
我が家の次男坊も昨日からCRECHE(託児所)の慣らし保育が始まりました♪
昨日はツルさんと一緒に初通園し、今日は私と行って来ました。

で、約束の10時半に託児所到着。
次男をこれから3年間見てくれる保母さんとお話をしながら、べべセクションを見学させてもらったのですが・・・、広々としたスペースの中におもちゃがたーくさんっ!私が学生時代にベビーシッターのアルバイトをしていた頃(え?だから、今からかれこれ10年・・・以上前~?!!!)と比べて全然違っていてビックリです!!!
もちろん、託児所によっても違うのでしょうが、当時は、ずらーっと並べられたベッドの中にべべ達が寝かされていて、数人の保母さんたちが、20人くらいのべべのお世話をしていたのに、次男坊の託児所では、5人のべべに対して1~2人の保母さんがお世話をしてくれます。広い遊びスペース内に、それぞれのべべがプレイマットの上に転がって、伸び伸びと遊んでいて・・・、「いいなぁ、私もこんな託児所に通園したかった~っ!次男ってば、超ラッキー!!!」と思ってしまったくらい(苦笑)。お昼寝ルームも見せてもらったのですが、「べべが寝たくなければ、強要はしない」そうなので、寝ない次男君には正にピッタリの環境です♪

今日は、次男をちょっと遊ばせた後、私がミルクをあげ、約1時間ほど託児所ライフを一緒に過ごしてきました。
来週の月曜日からは、保母さんにミルクをもらい、親無しで20分・・・、そして、徐々に親無しの時間を延ばしていって、最終的には朝8時から夕方5時まで、託児所で生活することになります。

次男君、うまく馴染んでくれるといいなぁ~。


 おまけ 

Theo_20110909_ChezNous_resize.jpg
最近、寝返ることを覚え・・・、コロコロと転がる次男坊。
・・・たまに、ベッドの柵にあんよが引っかかって、転がりきれず、「ふぬぅぅぅーっ!」とお怒りの奇声をあげること有り(苦笑)。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


<<可愛いお客様 | TOP | RER>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

5人のべべに対して1~2人の保母さん。。。恵まれてますね、ママも安心!
寝返りができるようになったら、次男君、世界が広がりますね、どんどん動けるようになっていくのもうれしいんでしょうね~

2011/09/11 05:45 | Lily [ 編集 ]


Re: Lilyさん、コメントを有難うございました♪ 

> 5人のべべに対して1~2人の保母さん。。。恵まれてますね、ママも安心!

そうなんですよ。公立の託児所なのに、贅沢ですよね・・・。と言うか、本当に有難いです。

> 寝返りができるようになったら、次男君、世界が広がりますね、どんどん動けるようになっていくのもうれしいんでしょうね~

今のところ、「よっこいしょ」ゴロン、「んーっ!えいっ」ゴロン・・・という感じで、寝返っているのですが、ふと眼を離すと、カーペットからはみ出しているのであなどれません(苦笑)。

2011/09/12 05:56 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/461-7821bfe0

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

