--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/27 (Sun) 犬の性格

我が家の通称「歩く掃除機」オリーヴ、実は自分のことを人間と勘違いしているようで、人間にはとても友好的なのに、お散歩中に他の犬とすれ違うと・・・ものすごい勢いでガウガウしてしまいます。恐怖心半分・「自分の方が強いんだぞ~」、虚栄心半分の表れなのでしょうか・・・。
このままではお友だちもできなくなるのではと心配になり、この週末からいろいろなワンちゃんたちと接触させることにしました。

その①:土曜日の夜は相方の友人に協力してもらい、4匹の大型犬+1匹の中型犬とご対面。初めてのご対面としては、ちょっとハードなメンバー。でも、オリーヴは戯れる大型犬を見た途端、ガウガウ、ガルルルル・・・ひるむどころか、かなり攻撃的な態度で向かっていきました。結果は:玉砕。大型犬に「ガウ」と一喝され、びびりション。その後、「ぼくは存在しません」状態で、犬たちのでスンスン、穴掘り。交わることもなく、最初の対面は終了しました。

20080126 Olive au Boulevard Richard Lenoir 22_resize


オリーヴ:「写真なんて撮ってないで、助けてよ~」

その②:今日は朝からヴァンセンヌの森へ。今回は小型犬から大型犬までいろいろなワンちゃんがいましたが・・・結果は昨夜と同じ。他の犬たちが挨拶しようと近寄ってくると、グルルルルル。結局、一匹で穴を掘ったり、草や石をカミカミしていました。な~に、その態度??!

20080127 Olive au Bois de Vincennes 16_resize

オリーヴ:「い、いやだ、近寄るな~」

20080127 Olive au Bois de Vincennes

オリーヴ:「デ、デカイ!」

この週末、何匹かの犬と知り合う機会を得て、当たり前のことですが、犬もそれぞれの個性があり、性格も1匹、1匹全然違うんだなと改めて痛感しました。オリーヴの好戦的な態度に対しても、「ね?どうしたの、君?」と心配して寄って来る犬、「一緒に遊ぼうよ」と何回も誘ってくれる犬、「そんなにガウガウするなら、もういいよ」と立ち去る犬、母性本能が強く、オリーヴを守ろうとする犬。オリーヴは一体どんな性格なのでしょうか。我が家にオリーヴがやって来て1ヶ月、彼の性格も少しは見えてきましたが、まだまだ手探り状態の部分が多いのも事実。きちんとオリーヴを理解し、彼に合った遊びや躾けができるように頑張らないといけないなと感じました。
まずは他の犬とコミュニケーションが取れるようになるといいのですが。

20080127 Olive chez nous_2

週末のご対面にすっかり疲れ切ったオリーヴ。「はい、お疲れ様でした。でも、あんなにガウガウしなければ、ここまで疲れなかったと思いますが・・・」

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


<<私のひと言は? | TOP | リヨン駅へのお迎え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは、あづきです。うむ、可愛いぞオリーブくん!
わちが今度パリジャンの男気とは何たるかを教えてあげるので、
一緒にお散歩するように。

2008/01/29 20:59 | あづき [ 編集 ]


おんなじです♪ 

ウチのフェイマスも同じです。
カレはものすごく怖がりで、非常に警戒心が強く
なかなか他のワンちゃんに打ち解けようとしません。
訓練士さんが言うには
多頭飼いで、しかも唯一の男の子なので
群れを守ろうとする意識が強いのでは?とのこと。
ウチの3頭だけではとても仲良しなのに
他の子には全然興味が無いようです。
同居犬と仲良く出来ない・・・という自体よりはましと思っているので
まぁ、こんな気難しい性格の子なのだと思うことにしました。
でも実はフェイマスはすごく優しい子だったりするわけで
そういうのを飼い主が理解してあげることが大切なのかなぁなんて。
子犬の頃からたくさんワンちゃんに接することはとても良いことなのだそうですよ。
やはり犬は犬から学ぶことがたくさんあるそうです。

2008/01/30 02:23 | まりん [ 編集 ]


パリジャンのあづき君へ 

こんにちは!
是非、お散歩に連れて行ってください!といいたいところだけれど・・・ガウガウと飛びついていきそうで・・・心配~。早く、犬同士のコミュニケーションが取れるようになるといいのですが・・・。でも、もうすこし「文明化」されたら、是非、いろいろと教えてください。

2008/01/30 02:51 | Mouvette [ 編集 ]


犬同士のコミュニケーション 

フェイマス君も他のワンちゃんとはなかなか打ち解けないんですか・・・。
そう、でも他の犬とうまくコミュニケーションが取れないからといって、性格が悪いとかじゃないんですよね。うちのオリーヴもとても優しくて情が深い子です。人と接するのは大好きだし・・・ただ、犬とのコミュニケーションがまだうまく取れないんです。
ブリーダーさんに話したら、リードは私たちと犬を繋ぐへその緒のようなもので、リード付きで散歩をすると、犬は私たち人間をバックにして、自分のことを「強いんだぞ~」と勘違いしやすいと言われました。それで、週末は、リードなしで犬たちの中に入れてみたのですが・・・今のところ、やはり「ガウガウ」してしまいます・・・。少しずつ、犬の社会にもとけ込んでいけるといいのですが・・・頑張ります。

2008/01/30 03:09 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/5-316f888e

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

