--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/04 (Fri) CDG:シャルル・ド・ゴール空港へ

さて、早速ですが・・・、もったいぶるほどのことでもないので、昨日の正解を発表しますと、

正解は・・・

CIMG2151.jpg

カプリンガでした!可愛い顔してすましていますが、なかなかやります。

正解者の皆様、おめでとうございま~す♪



ところで、昨日は、東京から約12時間(成田まで行く時間を入れるともっとかな)、フランスまではるばる「運び屋」をしてくれた母を迎えにシャルル・ド・ゴール空港まで行って来ました。パリには日本食材店もあれば、韓国・中華食材店もあるので、大半の日本食は(お金さえ出せば)買えます。また、日本語で本が読みたい~っという時は、日本語の本屋さんや図書館へ行けるのですが・・・それでも「これがあったら便利だろう」とか「これはフランスにはないだろう」と気遣って、毎回、母はいろいろなものを持って来てくれます(そこで、ついたあだ名は「運び屋」。え?全然、感謝の念が見えない???)。いえいえ、お母様、本当に感謝しております。

研修後、Port Royal(ポール・ロワイヤル)駅からRER(高速地下鉄)B線に乗り、シャルル・ド・ゴール空港へ向かいました。通常、パリ市内は北駅まで全駅停車で、その後空港まで直通というものがあるはずなのですが、ラッシュの時間帯だったからか(???)・・・全駅停車のものしかなく・・・、空港まで行くのにかなりの時間がかかってしまいました。

CIMG2168.jpg
殺風景な第1ターミナル駅到着の図

さて、以前は、第1ターミナルへ行くために、駅からまたシャトルバスに乗らなくてはならなかったのですが、(確か)昨年からCDGVAL(自動システムによるシャトル)が開通し、駅-ターミナル間がかなり時間短縮できるようになりました。

CIMG2169.jpg
反射して何だか分かりませんが・・・CDGVALの標識が・・・(汗)

CIMG2174.jpg
CDGVALから下車し、第1ターミナルへ。

実は研修の関係で、2時間近く遅れて母を迎えに行ったため、彼女は運んできた荷物に半分潰されながら・・・私の到着を待っていました(ひぃぃ~、ごめんなさい~!)疲れ切った母をピックアップし、オペラまで直通のRoissy Bus(ロワシーバス)に乗り、パリにインした時はすでに20時を回っていました。

CIMG2175.jpg
ロワシーバスに乗る前に撮った1枚

お天気が良かったのが救いですが・・・でも、日本からフランス、いくら便利になったとは言え、長旅は疲れますよね・・・。とりあえず、今日・明日はゆっくりと休んでもらい、その後はたっぷりパリの生活をエンジョイしてもらえればと考えています。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(3) |


<<キャリーバッグ | TOP | 枝をめぐる戦い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

運び屋と呼ばれても、パリに行くきっかけになっていいですよ~
私も運び屋さんになりたいです(笑)

2008/04/05 01:52 | ネコ娘 [ 編集 ]


 

12時間…(汗)。

上野から札幌まで寝台で16時間だから、パリって近いのか遠いのかわかりませんね(笑)。

2008/04/05 10:06 | W Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

ではでは、是非、運び屋さんになって、蘭丸ちゃんを運んでパリまで遊びに来てください♪
お待ちしていま~す。


 W Beansさん、

そうですね。確かに、日本国内を旅行しても12時間以上かかるところがあることを考えると、海外って遠いようで近いですね。

2008/04/06 07:04 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/52-3cb9feea

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

