--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 私のひと言は?

ちょっと前になりますが、この週末、久々に相方とLes Halles(レ・アール)へ買い物に行きました。私自身の収穫はゼロだったのですが、Soldes(セール)を利用して相方の日常の消耗品を何点か購入。私は人ごみが苦手な為、滅多にSoldes中に買い物に出ることはないのですが・・・そこそこの品物を半値でゲットできたりすると、やはり何とも言えない満足感に満たされます。
さて、そろそろ人酔いしてきたからカフェに避難しようかなとLes Halles内を移動していたら、パリ市が企画した『Ma parole -Exprimez-vous !』なるものに遭遇しました。題して、『私のひと言-あなたの考えていることを言葉にして下さい』。
これはそれぞれのテーマに対して、一般の人々が寄せたコメントを公共の場に掲載するという企画らしく・・・Les Hallesの壁一面に様々なコメントが貼り付けられていました。

20080126 Paroles des Parisiens 050_resize

テーマ:夢について・共存するためにすべきことは?・今日の「若さ」とは?・自分の住んでいる地区に対する感想・男性であること、女性であることについて・・・

20080126 Paroles des Parisiens 001_resize

20080126 Paroles des Parisiens 079_resize

かなりの数のコメントが寄せられていたため、残念ながら、全てを読む時間はなかったのですが、テーマひとつをとってもいろいろな意見があり、とても興味深かったです。

そして・・・ふっと思ったんです、最近何かに対して、真剣に自分を表現することがないなぁって。一瞬何かを思っても、「まぁ、いっか」とすぐに思考回路をストップさせることが多い今日この頃、パリ市に「自分の考えを述べよ!」と諭されているような・・・もっと、意識を高く持たないとだめだな~と感じた一日でした。

イベント | trackback(0) | comment(6) |


<<街角アート???! | TOP | 犬の性格>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

メールありがとうございました♪
パリだったんですね~
オリーブチャンとの生活も3か月目かぁ
パリはワンコに優しい環境と聞きます
楽しいことが沢山待っていそうですね
パリも寒いと思います!身体に気をつけてパリライフを報告してくださいね
楽しみにしておりま~す♪

2008/01/31 17:54 | ネコ娘 [ 編集 ]


こんにちは、ネコ娘さん♪ 

コメントを有難うございます。
え?パリって犬に優しい環境と言われているんですか??!
どちらかと言うと糞天国のような・・・こちらの人は糞を拾う習慣があまりないので、道を歩くと糞だらけ・・・。それでも、昔に比べれば大分減りましたが、90年代には「糞で滑って怪我する人」が1日に4人という統計が出ていたくらいなんです・・・(汗)
ただ、確かに、以前よりは厳しくなったけれど、まだまだ犬と一緒にレストランへ行ったり、地下鉄に乗ったりすることは、比較的簡単にできるかもしれません。

右も左も分からずにブログを始めてしまったので、至らないところも多いと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

2008/02/01 03:13 | Mouvette [ 編集 ]


なるほど~ 

一度しか行ったことの無いパリですが、それが1月だったのでセールの時期でした。
あの頃はまだまだ若くてブランドのお店ばかり見ていたような気がしますが、今ならリネンとか食器とか、いろいろ見たかったなぁと思います。
うぅ・・・うらやましいです。
フランス人は個人主義だと聞きますが
こんなこともするのですね。
日本なら一部の人達がネット上だけで盛り上がるよな気がしますが、こういうやり方ならみんなで参加出来るし、とても良い企画だと思いました。
自分から何かを発信するって、そういえばなかなかしないものですよね。
でもMouvetteさんはこのブログがそんな第一歩になるのでは?


2008/02/01 12:46 | まりん [ 編集 ]


フランス個人主義 

まりんさん、こんにちは♪

まりんさんは1月のSoldesの真っ只中にパリにいらっしてたんですね~。
フランスはセールの規制が厳しいので、夏物は6月最後の週からと冬物は1月第二水曜日(だったと思いますが・・・)からの2回しかSoldesはできないんですよね。最近は「Soldes」という言葉を使わずに、ちょこちょことやっていますけれど、でもやはりSoldesとは規模が違うかな~。
まりんさんが仰るように、フランス人はバリバリ個人主義ですよ~。良く言えば「個々の個性に重きを置いている」だし、悪く言えば「自己中心的」。そして、発言することが好きな人たちです(あまり行動は伴いませんが(笑))。
よくフランス人は「部屋の中で世界を変えようとしている(要するに、室内で討論しているだけで行動しない・・・)」と言われているくらいですから。
・・・とフランス人を批判している自分も、口先だけにならないように気をつけないとですけどね~。

2008/02/01 18:53 | Mouvette [ 編集 ]


 

メールありがとうございまいした! リンクしていただけるなんて、嬉しいですよ~。よろしくお願いします!
パリにお住まいなんですね。カフェやレストランに、わんこと一緒に行けるイメージがあるのですが、NGのところもやはりあるんですね(当たり前か^^;)
自分の思ったことを表現するのって難しいですよね~。
私もブログで日々勉強です 笑


2008/02/01 21:54 | アナキョンジャ [ 編集 ]


ありがとうございます♪ 

こんにちは。
コメントを有難うございます!
早速リンクさせて頂きました~(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします。

そうですね、カフェ、レストランは犬OKのところ、結構ありますね。
でも、逆に公園はダメなところが多いんですよ。
こちらの人は糞を回収する習慣がないので、衛生面の問題からか、最近「犬はおことわり」という看板も増えてきました。
ただ、フランスは、結構決まりを守らない人が多いので(かなりいい加減なんです)、本来犬が入れないところに連れて行ったとしても、あまり何も言われませんけれどね~(笑)。

2008/02/01 23:28 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/6-ca931df5

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

