--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/28 (Mon) 南仏旅行:アルル (1) 

オリーヴと2人(ひとりと1匹と言うべきかもしれませんが・・・)、仲良く風邪を引き、随分とご無沙汰してしまいました・・・。

先々週の週末は3泊4日で南仏旅行へ出かけて来ました。その時の旅行記を・・・遅れすぎて、「今更~???!」の感はあるのですが・・・折角なので、ちらっと紹介したいと思います。

4月19日(土)、リヨン駅から朝7時16分(は、早い!)発AVIGNON(アヴィニョン)行きのTGVに乗り、南仏へ向けて出発しました。電車に乗る前は、オリーヴがキャリーバッグに大人しく入っている姿をカメラに収めなくては!!!などと、くだらないことを考えていたのですが・・・、いざ乗ってみると、睡魔に襲われ・・・車中ほとんど、ぐっすり夢の中(汗)。とりあえず、オリーヴの初TGV記念に、犬用切符を載せておきます。

Images 132_resize
6キロ未満の犬は、1等、2等関係なく、片道5,1€でした。

2時間半強で、無事にアヴィニョンに到着です。

AVIGNON_GARE.jpg
アヴィニョンの駅:うぃぃ~んとカーブしています。スペースを感じるダイナミックな造り。

今回の南仏旅行はアルルに拠点を置いて、その近辺を見て回るという予定だったので・・・、駅の前からレンタカーを借りて、まずは、アルルへ向かいました。

毎土曜日の午前中、アルルでは大きな市場が開かれています。南仏の食材を買い込みたい我々は、そのため大急ぎでアルルへ。そして、何とか、市場が開いている時間に、町へ到着することができました。

ARLES_MARCHE.jpg
観光よりも食い気の我々は、早速市場へ。オリーヴ(実の方です(笑))やニンニク、タップナードを購入。特に、ここのタップナードは絶品でした!

折角なので、アルルの町の様子を伝える写真も何枚か載せておきますね。

20080419 Arles 007_RESIZE
アルルの小道から

ARLES_VILLE.jpg
町の高台からの眺め

20080419 Arles 048_RESIZE
円形闘技場正面

20080419 Arles 040_RESIZE
円形闘技場中

20080419 Arles 159_RESIZE
エスパス・ヴァン・ゴッホ:ゴッホが自ら耳を切り落として療養生活を送った病院だそうです。

20080419 Arles 061_RESIZE
ゴッホのカフェ:食事はそのお隣りの闘牛が食べられるレストランへ行ってしまったので・・・何も飲み食いしていないのですが・・・記念に・・・。

ARLES_EGLISE.jpg
サン・トロフィーム教会正面:装飾彫刻が見事でした。

そして、町のはずれにある・・・

ARLES_PONT.jpg
ゴッホが描いた跳ね橋

・・・とぶらぶ~らと見てまわり、夕方頃、アルルの町から車で10分くらいのところにあるホテルへと向かいました。

翌日はLES BAUX DE PROVENCE(レ・ボー・ド・プロヴァンス)を訪れたのですが・・・長くなってしまったので、続きはまた明日~!

20080419 Arles 005_RESIZE
お日様ぽかぽか、気持ちよか~ぁのオリーヴ








旅行 | trackback(0) | comment(3) |


<<南仏旅行:レ・ボー・ド・プロヴァンス(2) | TOP | 祝・6ヶ月!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶりで~す。

旅行、お帰りなさい!
旅行、楽しかったようですね!!

TGVってカッコいいですよね~。
乗ってみたいです。

心温まる風景が沢山。
ん~、特にこの教会は素晴らしいですよね。

新と旧が当たり前のように混在しているのがとても素敵です。

2008/04/29 10:09 | W Beans [ 編集 ]


 

ワンコ用切符の格好よさに感動!
だって日本の切符は荷札みたいなものですからね
ゴッホとゆかりのある土地なんですね
続きを楽しみにしています

2008/04/29 14:12 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 W Beansさん、

ご無沙汰しておりま~す。
南の家はカラフルで、暖かい感じを受けるんですよね~。
多くの有名な画家たちが生活した土地なので、「~画家ゆかりの・・・」というものが多く見られます。
滞在中のお天気はあまりよくなかったのですが、パリとは違う景色の中に身を置き、皆(オリーヴを含めて)、リフレッシュできたようです。

 ネコ娘さん、

ワンコ用の切符も人間用の切符も、ベースは全く同じものなんですよ(笑)
ただ、右上に、大人1名と書かれるか犬1匹と書かれるかの差なんです・・・。
日本の新幹線に犬を乗せる場合は、どのくらいの料金がかかるのでしょうか???

2008/05/01 07:51 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/60-16a220b7

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

