--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/03 (Sat) 南仏旅行:エクサンプロヴァンス(3)

気づけば4月も終わり5月に入っていました。

昨日、4月頭から1ヶ月滞在していた母が無事に日本へ帰国しました。幼少の頃、大型犬に襲われたトラウマから犬嫌いになった母が、狭い我が家で、どうやってオリーヴと過ごすのかと最初心配だったのですが・・・1ヶ月の間に、すっかり打ち解け、仲良くなり・・・「あれ、犬、嫌いなんじゃなかったっけ???」と思うほどのラブラブな間柄になってくれました。オリーヴも母にすっかり懐いてしまい、彼女が家を出る時は、「あいぃぃぃ~ん、あぃぃぃぃ~ん」と大鳴き。当初は、荷物が重いので、オリーヴはお留守番の予定だったのですが、オリーヴの鳴き声に耐えられなくなった母が「空港へ連れて行く」宣言をし・・・結局、オリーヴも空港まで見送りに行くことになりました。
次回、母がパリを訪れるのは1年後でしょうか。オリーヴ、ちゃんと覚えていられるのかしら・・・。また、来年も楽しく遊べるといいね。



さて、話は変わって、南仏旅行です:
だんだんと記憶が薄れてきたので、覚えているうちに旅行記を書いてしまおうと思います。
旅行3日目、朝からすっきりと晴れてくれたので、アルフォンス・ドーデの『風車小屋だより』で有名なフォンヴィエイユにある風車小屋を見に行きました。

CIMG2381_RESIZE.jpg
この近辺、風車小屋は全部で4軒あるのですが、屋根まで完全に残っているのはこの1軒のみです。

前日の大雨から見事に晴れたので、とりあえず、風車小屋周辺を散歩してみました。

20080421 Les Moulins de Daudet 13_RESIZE
風車小屋よりも木の枝かじかじのオリーヴ

20080421 Les Moulins de Daudet 30_RESIZE
同じく風車小屋をお母さんと見に来ていたアントワーヌ君から枝を盗むオリーヴ・・・

風車小屋見学後は、サン・レミ・ド・プロヴァンス(SAINT-REMY-DE-PROVENCE)へ寄って、軽く昼食を取りました。サン・レミ・ド・プロヴァンスには、あの『ノストラダムスの大予言』で有名なノストラダムスの生家があるのですが・・・こじんまりとした南仏の可愛らしい町です。

20080421 Saint Remy de Provence 025_RESIZE
ノストラダムスったらフランス人だったのね・・・ということで、彼の生家です。とても小さな路地に建つ小さな家です。

20080421 Saint Remy de Provence 028_RESIZE
生家横の壁に誰が描いたのか・・・ノストラダムスの絵

20080421 Saint Remy de Provence 031_RESIZE
ノストラダムスの生家の家の扉。ちょっと変わっていて、占い師さんが出てきそうと思ってしまった私・・・影響受けすぎでしょうか(笑)。

20080421 Saint Remy de Provence 043_RESIZE
町のひとこま。

20080421 Saint Remy de Provence 048_RESIZE
町よりも、ノストラダムスよりも、犬~!のオリーヴ、挨拶中。相手のワンちゃん、嫌がっているような・・・(笑)

昼食を食べ、小休憩を取った後は、サロン・ド・プロヴァンス(SALON DE PROVENCE)へ。
ノストラダムス(別にノストラダムスゆかりの地巡りをしているわけではないのですが)が晩年を過ごしたこの町は、アルル、アヴィニョン、マルセイユから近く、19世紀には重要な商業の中心地でした。

20080421 Salon de Provence 06_RESIZE


20080421 Salon de Provence 14_RESIZE
町の上にあるお城。

20080421 Salon de Provence 46_RESIZE
現在は、パリのアンヴァリッド(廃兵院)にある軍事博物館に次いで、2番目に大きい軍事博物館になっています(と言っても、時間が足りなくて、見学できなかったのですが・・・)。

20080421 Salon de Provence 31_RESIZE
巨大キノコのような???この物体は噴水です。長年の間に、石で造られた噴水から植物が芽を出し・・・遂に、植物が完全に噴水を覆うようになってしまったそうです。

いろいろと見るべきものはあったのですが、時間の都合上、町をふら~っと散歩するにとどまり・・・次の目的地、エクサンプロヴァンスへと向かいました。次回訪れる際には、ノストラダムスミュージアムや、マルセイユ石鹸の博物館なども是非見学してみたいです。

そして、1日の締めくくりとして・・・かなり強行軍だったのですが、エクサンプロヴァンス(AIX EN PROVENCE):エクスは黄色身を帯びた暖色の石壁の建物が印象的な町です。サン・レミ・ド・プロヴァンスやサロン・ド・プロヴァンスに比べて町の規模も大きく、「おおっ、町にきた!」という感じを受けます。セザンヌの町として有名なのだそうです(でも、セザンヌのアトリエを見る時間無し(泣))。

20080421 Aix en Provence 01_RESIZE
昔は温水が出ていたという噴水。お互いを横目で見合う表情が可愛くてパシャリ。

20080421 Aix en Provence 05_RESIZE
エクスの市庁舎の横に突き出た塔。市庁舎の一部なのかな?

20080421 Aix en Provence 13_RESIZE
市庁舎の扉のライオン。ライオンの厚みにビックリです。我が家のドアに付けたら、彫刻の重さで扉が落ちるかも・・・。

20080421 Aix en Provence 17_RESIZE
やっぱり、セザンヌの町なんですね、セザンヌのCが・・・。

そして、サン・ソブール大聖堂:教会はもちろん犬禁止。皆交代でオリーヴのお守りをしながらの見学となりました。5世紀から17世紀にかけてのさまざまな建築様式が混ざり合っており、非常に興味深い大聖堂でした。

20080421 Aix en Provence 27_RESIZE
大聖堂内部。

CIMG2391_RESIZE.jpg
回廊。ガイドさんが細かく説明してくれます。

あまりに欲張りすぎて、ひとつひとつをゆっくりと見る時間が取れなかったのは残念ですが・・・今回の旅行はとりあえずの下見という感じで、次回は時間をかけて見学することができたらと思います。

さて、またまた長くなってしまったので(ここまで読んでくださった方々、お疲れ様&有難うございます♪)、アヴィニョンとその近辺の観光はまた明日~。



旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<南仏旅行:アヴィニョンとその周辺(4) | TOP | 南仏旅行:レ・ボー・ド・プロヴァンス(2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

オリーヴちゃん、お母さんと仲良くなれてよかったですね♪
お母さまもお別れは辛かったんじゃないかしら
ノストラダムスの生家の扉・・・なんだか謎めいてみえますね~

2008/05/04 15:43 | ネコ娘 [ 編集 ]


ネコ娘さん、コメントを有難うございました♪ 

ええ、すっかりオリーヴを甘やかすようになってしまいました。まるで、孫を見るおばあちゃんの心境なのかも(笑)

ノストラダムスの生家がある通りは、通り全体がミステリアスな雰囲気を出すよう心がけているのかしら???と思うくらい、通りに面した扉が変わっていたり、壁に絵が描かれていたり・・・面白かったです。

2008/05/06 02:15 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/62-b27c4e04

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

