--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/08 (Thu) バガテル(BAGATELLE)公園

昨日、相方の親友のお父様の葬儀があり、相方共々参列してきました。
こちらで生活をするようになって、初めてのお葬式でした(この手の「初めて」はできれば永久に来てほしくないですけれどね)。同じお式でも、結婚式などのお祝い事で集まるのは楽しくていいのですが、辛く悲しいことで集まらなければならないのは残念なことです。
もちろん、避けて通れることではないし、むしろ年を重ねるにつれ、回数が増えることなのでしょうけれど・・・。親から遠く離れて暮らす身として、できるときに親孝行をしないとなと痛感させられました。




さて、実は、私のデジカメちゃん、ファインダーが閉じなくなるという「病気(そう、故障です)」にかかりまして、現在、入院中(修理中)です。したがって、オンタイムから程遠い話題で申し訳ないのですが、4月後半に出かけたバガテル(BAGATELLE)公園の様子をお届けします。

DSC00064_RESEIZE.jpg


ヴァンセンヌ寄りに住むMouvette家にとって、ブローニュの森のバガテル(BAGATELLE)公園は、方角的に全くの正反対。メトロ1号線に乗り、ポルト・マイヨー(Porte-Maillot)駅で下車。244番のバスに乗り、バガテル(BAGATELLE)公園を目指します。お花が見たければ、何もバガテルまで出かけなくても、ヴァンセンヌ側にもフロラル公園(Parc Floral)があるのですが・・・何故か、たまに「遠出をせずに、遠出をした気分」を味わいたい時があるんですね・・・。そういう時に、私たちにとって便利なのがバガテルなんです。

通常、バガテル公園は有料なのですが、我々が出かけた日は何故か無料でした。
いつもの「公園」のお約束に漏れず、ここも犬禁止なので・・・相方はオリーヴを連れてブローニュの森へ行き、母と私は(そう、この時、まだ母はフランスにいました)バガテル公園をぶらぶらして来ました。

DSC00068_RESIZE.jpg
♪咲いた~、咲いた~、チューリップの花が~♪♪

バガテルと言えば、バラが有名ですが・・・まだ、バラの時期には早すぎました。おそらく、5月末頃には見事なバラを見ることができる・・・んじゃないかな・・・???我々が訪れた時は、チューリップや藤の花が咲き乱れていて、バラの豪華さとはまた違う美しさを楽しむことができました。

DSC00067_RESEIZE.jpg


この日、パリは快晴で、公園では沢山の人が、それぞれ芝生に寝転んだり、本を読んだり、お花を楽しんだりしていました。母と私も、広い園内をゆら~りぶら~りと景色を見ながら歩いていると、どこぞからか、「ミャァー、ミャァー」と甲高い鳴き声が聞こえてきました。声のする方に足を向けてみると・・・

DSC00072_RESEIZE.jpg
放し飼いにされた孔雀が数羽、こちらも優雅に散歩中?

DSC00073_RESEIZE.jpg


普段から人馴れしていると見え、かなり近くまで寄っても、物怖じする様子はゼロでした。羽を広げて見せてくれないかな~と期待しながら待っていたのですが・・・全然その気なしという感じだったので、孔雀さんたちと別れ、相方&オリーヴとの待ち合わせ場所へ向かいました。

帰りはバスを待たず、ブローニュの森の中を散歩しながら、メトロの駅まで歩きました。駅にして、4~5駅分歩いた形になりますが、緑の中だからでしょうか、それほど苦痛にならずに歩くことができました。

早くデジカメが退院してくれるといいのですが・・・まだまだ、しばらく過去物の話題が続くかもしれません・・・。気長にお付き合いして頂けると嬉しいです。








日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


<<オリーヴ、木の枝って美味しいの? | TOP | 南仏旅行:Hotel des Granges>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/65-4fa954fa

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

