--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/11 (Sun) まったりとした日曜日

今日、日本は(って、ことは北米もよね)母の日ですね♪世の中のお母さん、お疲れ様です。
フランスでは、母の日は、1950年以降、PENTECOTE(キリスト教の聖霊降臨の主日にちなんだ祝日)のお休みと重ならない限りは、5月最終日曜日に定められており・・・、よって、今年は5月25日(日)なのですが、いずれにしても、普段忘れがちな感謝の気持ちを表す良い機会かな~と思っています。

さて、パリは相変わらず快晴が続いているのですが・・・、足の調子がいまいちのオリーヴは、家の中で退屈そうに転がっています。今週末は、月曜日が例のPENTECOTEの祝日なので、土・日・月曜日と三連休~!!!・・・なのですが、教職に携わる我が相方は、学期末の準備に向け大忙し。どこかに出かけるでもなく、皆で家の中にこもっています。オリーヴはあんよ痛い痛いだし、相方はテストの準備で忙しいしで、私はパソコンに向かいながら、ぼーっとしたり、読書したり、任天堂DSで目の体操をしたりと、ひとり時間を持て余し気味です・・・(苦笑)。

DSCF5923_RESEIZE.jpg
あんよはアイタタタ・・・だし、Mouvette家は暑くて、ハァハァだし・・・のオリーヴ。

連日の快晴で、屋根裏ウサギ小屋の我が家の温度は上昇中。オリーヴにとってはかなり辛いものがあるらしく・・・気の毒にも、ここ数日、涼しいところを求めては、オアシスを求めるキャラバンよろしく・・・よろよろとあっちに行き、こっちに行きを繰り返しています。

DSCF5928_RESEIZE.jpg
ハァハァするオリーヴの真似をしてみたところ、「え、ひょっとして・・・馬鹿にしてるの?」と寂しそうに見つめられてしまいました。ごめ~ん、オリーヴ。でも、ハァハァしているオリーヴ、笑っているみたいで可愛かったから・・・つい・・・。

DSCF5927_RESEIZE.jpg
オリーヴ:「べつに・・・いいも~ん・・・」

な~んか、のりの悪いオリーヴですが、実は、午前中の涼しいうちは、永遠のライバルのくまちゃんの首根っこにかじりつきながら、大格闘をしていました(汗)。

DSCF5932_RESEIZE.jpg
あ~あ、こんなににこやかスマイルのくまちゃんなのに・・・。オリーヴがかじかじとしゃぶりすぎて、遂に、右手部分から綿が・・・!

そうそう、話は変わりますが、こんなに暖かくなってからどうして~???の感があるのですが、皆から相手にされず、暇を持て余している間に、アクリルたわしを編んでみました。

DSCF5913_RESEIZE.jpg
オリーヴの食器洗いに使おうかな~。・・・って、いつも洗う必要はないんじゃないかしらと思うくらいキレイに食べてくれますが。

少量の毛糸でちょこちょこっと編めるので、よい暇つぶしになるのですが、これからの季節にはちょっと暑すぎるかも・・・。汗で毛糸がきしんでしまいそうなので、夏の間はレース編みを楽しんで、秋頃から、たわし編み編みして、カラフルな葉っぱで埋め尽くしてみようかしら、ぐふふ・・・などとひとり計画してみたりしながら、日曜日の午後は過ぎていきます(・・・と書くと、私って、よっぽど暇な人みたい・・・。いえ、実際に暇なんです・・・)。

20代前半にケベックに3年半ほど留学した私は(と言っても、別に留学のお陰ではないと思いますが)、寒さにはめっぽう強いのですが、逆に暑いのにはめっぽう弱く、オリーヴ同様、だらりんとしていたら、相方が「気分がさっぱりするよ」とジュースを作ってくれました。

DSCF5933_RESEIZE.jpg
パイナップル&いちごのジュースとお気に入りの家電メーカ、Magimix(マジミックス)。モーター部分はなんと12年保障です。

パリでちょっと前から流行っているSmoothie(スムーシー:要はフルールミックスジュースだと思うのですが)を飲ませてくれるお店がマレ地区にあり、ふらりと散歩に出た際などに利用していたのですが、ジュース1杯、4,5~6ユーロとお高く・・・相方と2人で飲んだら、すぐに10ユーロ(ジュースですよ?!!)を超えてしまっていたので、昨年末に思い切って機械を購入してしまいました。このマシーンで、ガスパッチョとかも簡単に作れるので重宝しています(別に、Magimixの回し者ではありませんよ~)。

・・・と、まとまりなく、私の気分同様だらり~んと書いてしまいましたが、このように、まったりと過ごした日曜日でした。明日の祭日はどう過ごそうかな~?




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(3) |


<<青空、そしてオリーヴ洗濯 | TOP | オリーヴ、木の枝って美味しいの?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

母の日でしたね~
この日はお花が高騰するので、結構嫌いです(笑)
だってカーネーションはいつもの倍はしますもん
でも、こういう日をもうけないと、なかなか感謝の気持ちを伝えることができないのも事実
今度から1週間前にしようかしら

2008/05/12 00:15 | ネコ娘 [ 編集 ]


ここは、雷です。 

初めまして、こんにちは。

パリは暑いんですか?ここは、さっきまで雷が鳴って、今は、しとしと雨です。
通り雨だと思いますが、一気に涼しくなりました。

雨の前に、散歩に行っておいて良かった。華の視線を気にせず、ゆっくり景色を眺めてます。

我が家は、連休の最中に、なんと!出張です。それも、日本に!!
おかげで、バカンスに取り残されてる私と華でした。

2008/05/12 02:11 | マコネーズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ ネコ娘さん、

そうですね、何も必ず「母の日」にお祝いをしなくても、違う日でも、感謝を示せれば、それでいいんですよね。「~の日」と設けてしまうと、普段忘れがちなものをその機会に出せるという利点もあるけれど、逆に商業化されすぎて、物だけ買って済ますみたいな部分も出てきてしまい・・・難しいですね。

 マコネーズさん、

はじめまして。ようこそです♪

ええ、パリは5月に入ってから毎日快晴続きです。
そちらはお天気、崩れてしまったようで・・・でも、お天気の後の雨って、気持ちが落ち着いて、私は結構好きだったりします(笑)

連休中に家族の誰かが欠けるというのは残念ですね。
個人的には、お仕事ででも日本へ行けるのは、ちょっぴりうらやましかったりしますが・・・。



2008/05/13 00:26 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/67-87b36b27

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

