--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/12 (Mon) 青空、そしてオリーヴ洗濯

こんにちは、相方のカメラを拝借してブログを書くMouvetteです。
1日のメーデーに始まり、8日の第2次大戦終戦記念日、そして聖霊降臨の祝日と、日本のゴールデンウィークよろしく、お休みが続いていたフランスも、今日でおしまい。
連休の最後は、気持ちのいい青空を利用して・・・オリーヴのお洗濯です。

その1:何も知らないオリーヴを捕獲。無駄毛をブラッシングで取り除きます。

DSCF5945_RESEIZE.jpg
すでに次に起こることを察知したのか・・・必殺、哀願の目~!になっているオリーヴ

DSCF5947_RESEIZE.jpg
毎日お散歩の度にブラッシングしているのに、よく抜けます。抜け毛をためて、毛糸でも作ろうかしら(笑)

その2:どうせ少しずつ水をかけようが、そうでなかろうが・・・嫌いなものは嫌いでしょうからと言うことで、思いっきりざっぷ~んといきます。・・・と言っても、とりあえず、お湯の熱さ加減を確かめ、声をかけながら、まず胴部分、次に頭部分と順を追って・・・で、ざっぷ~んと(笑)。

DSCF5948_NEW copy_RESEIZE
カチンコチンに固まっているオリーヴの図

かる~くシャンプーをつけて、ごしごしした後は、よくすすぎ・・・これぞ、まさにお洗濯という感じです。

その3:体をプルプルされる前に、すばやくタオルで包み、余分な水分を吸い取ります。

DSCF5956_RESEIZE.jpg
タオルをかじかじして、離さないオリーヴの図

そして、ドライヤーを中温で当てながら、乾かすのですが・・・。我が家のオリーヴにとって、水よりも嫌いなのが、この風をぶーぶー吐き出すドライヤー。ドライヤーが近づくと、「やめれ~」と言わんばかりにじたばたするので、このシーンの写真はありません。なるだけ、オリーヴからは見えないように、そして直接風が当たらないように手を添えて・・・と、気をつけているつもりなんだけどな~。

・・・とこんな感じで、オリーヴ洗濯、終了です。
きれいになったところで、ご機嫌取りのため、お散歩に出かけます。

DSCF5967_RESEIZE.jpg
木の枝かじかじでご機嫌オリーヴの図

水曜日に右足の検査をするまでは、あまり派手に動けないオリーヴ。短い散歩から戻っても、いまいち物足りないらしく・・・欲張って、おもちゃ2個で遊んでいます。

DSCF5971_RESEIZE.jpg
もしもし、2兎を追うものは1兎も得ずということわざ、知ってる??? オリーヴ:「・・・んぐ?」

DSCF5976_RESEIZE.jpg
最終的には、仔犬の頃から慣れ親しんでいるくまのドーナツに落ち着いたようです。でも、寝転びながら遊ぶあたりに、横着さが表れているような・・・全く、誰に似たのかしら?

連休最終日にキレイキレイになったオリーヴ。
キレイなのもいいけれど、やっぱり、犬友とドロドロになって遊ぶオリーヴが、オリーヴらしくて1番好きです♪
とりあえず、水曜日の足の検査までは大人しくしていないとですが、犬友と戯れる姿をオリーヴ同様に待ちわびているMouvetteでした。





OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


<<オリーヴのあんよ | TOP | まったりとした日曜日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

我が家もワンコのシャンプーは洗濯といっております
だって、まさになんですもん(笑)
キレイになってよかったね

2008/05/13 12:31 | ネコ娘 [ 編集 ]


 

おお~、固まってますな(笑)。
そしてご褒美の小枝は、オリーブ君のトレードマークになってますね。


ウチの怪獣どもは顔を洗うのが大嫌いですね。
でも、でもシャンプーでゴシゴシとマッサージしていると、グタ~と寝転んでしまって、洗うことに非協力的になります(笑)。

2008/05/13 20:51 | Two Beans [ 編集 ]


 

はじめまして。
テリアでもボーダー、ノーフォーク系が好きです。
いつか飼いたいなあと思っていますが、わが地元では売られてるのを見たことがなく・・・。
また癒されに来ます。

2008/05/14 16:06 | 茶美 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

そうですよね、シャンプーよりは「洗濯」ですよね~。
とりあえず、今のところはキレイさをキープしています(笑)

 Two Beansさん、

シャンプーで顔マッサージですか!
気持ち良くて、私も寝ちゃいそうです(笑)
あ~、誰か、私にも顔マッサージしてくれないかしら・・・?

 茶美さん、

はじめまして♪ ようこそ~。
実は、私の実家では、ず~っと柴犬を飼っていたので、「テリア」という犬種とは全く無縁だったのですが・・・、テリアにそぐわない(?)、素朴なたご作~って感じの顔に惹かれ、オリーヴと暮らし始めました。
ボーダーテリアは日本ではまだまだマイナーな犬種のようですね。
フランスでも、ちょこちょこっと見かけますが、それほど知られているわけではなく、よく「何と何のミックス?」と聞かれます。

ではでは、また、いつでも遊びに来てくださいね~。

2008/05/15 07:25 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/68-767b06fd

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

