--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/17 (Sat) オリーヴのあんよ

1週間、仕事やもろもろの用事で忙しくブログをお休みしてしまいました。
家を空けていたことが多かったからか・・・オリーヴは私を見るとストーカーよろしく、ぴったりマーク。どこまででも(トイレまでも・・・)ついて来ます(汗)。

さて、おとといの15日で7ヶ月を迎えたオリーヴですが、その前日14日は彼の足の検査日でした。オリーヴ、7ヶ月を目前にして、初めての日帰り入院(こんな「初めて」はちっとも嬉しくないですが・・・)。
その日、仕事中も「足にヒビが入っていたら・・・?いや骨折だったらどうしよう」と悪いことをエンドレスに想像していたのですが、結果はそんな想像をはるかに上回るものでした。通常、足は3本の骨から成っているそうなのですが、そのうちの1本の骨の発育が途中で止まり、宙ぶらりになっていたのです。獣医さんによると、極めて珍しいケースで、ここ20年で、オリーヴを含め2件しか見たことがないとのことでした。治療方法としては、

(1) 何もしないで自然の状態のままにしておく。確かに足の骨が短いというだけで、特別命に別状はないのですが・・・ただ、この先一生足を引きずって歩くことになります。
(2) 手術:ロシアや中国が使うテクニックを用いて、骨を引き伸ばす。ただこの方法は、骨の引き伸ばしに時間を要し、オリーヴにとってもかなりの苦痛を伴うとのことでした。
(3) 手術:長い方の骨を切って、短い方に足しバランスを取る。手術としては、もっとも犬に負担が掛からない方法になるのですが、右足と左足の長さに2cm近くの違いが出てしまうので、筋肉のつき方に差が出たり、関節炎にかかる可能性があります。

どの方法も、プラス面とマイナス面があり、どれがいいとは即決できないのが今の状態です。当日は、目の前が真っ暗になってしまい、こんな小さい体にメスを入れないといけないのかと愕然としてしまいましたが、数日が経ち、足を引き引きしながらも元気なオリーヴの姿を見ていたら、大分落ち着いてきました。暗い気持ちになっても、何かが変わるわけではないし、前向きに考えないと!
これから、彼にとって何が1番いいのかを、獣医さんと相談しながら、決めていきたいと思います。幸い、獣医さん曰く「自分の体の調子は自分が1番よく知っています。それは犬も同じ。もし、オリーヴが遊びたいと思えば、自分のできる範囲で楽しむから大丈夫ですよ」とのことだったので、久しぶりに犬友たちにも会わせてあげられそうです。

DSCF6212_RESEIZE.jpg
「な~んか、つまんな~い・・・」だり~っとしているオリーヴの図

ぽいっといつものくまさんドーナツを放ってみると・・・

DSCF6226_RESEIZE.jpg
なんだか、どうしようっかな~と思案中のようです(笑)

DSCF6220_RESEIZE.jpg
「・・・え~っと・・・むむむ・・・」 
この写真のオリーヴ、異様に額部分が広くて、生え際が後退しているみたい・・・(汗)

DSCF6222_RESEIZE.jpg
「やっぱり、かじかじ!」・・・だよね~、オリーヴ!


長くなってしまいましたが、読んでくださった方々、有難うございました。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(5) |


<<ディナークルーズ:Le Capitaine Fracasse | TOP | 青空、そしてオリーヴ洗濯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初めまして~☆ 

Mouvetteさん、オリーヴくん初めまして。
英ロンドンでノーリッチテリアの女の子2頭(チェルシー、リリー)と暮らすロビンという者です。

他にも海外に住むテリアオーナーさんいるかな~とネットサーフィンをしていたらこちらのブログを見つけました。^^

オリーヴくん、可愛いボーダーですね~!
イギリスでは当たり前ですが沢山のボーダーたちと会うことができます。
我が家のチェルシーのブリーダーさんもノーリッチの他に、30年ボーダーのブリーディングをしていらっしゃいます。ボーダーって、可愛いのに何故かとても愉快というか興味深くて大好きなブリードのひとつです。

オリーヴくんの足の件ですが心配ですね。。。
フランスも良いVETがいそうなので安心して任せられそうですが、オリーヴくんが負担にならないような治療をしてあげたいですよね。治療法はその3つのチョイスしかないのですか?セカンドオピニオンとして他のVETに診てもらっても、もしかしたらいいかもしれませんよ。お節介ですみません。

私もブログをやってるので、もし良かったら是非、遊びに来て下さい!
お待ちしてます☆

2008/05/18 11:21 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

なんと…、大変な選択をしなければならないとは…、心中お察しいたします。

先ずは、オリーブ君の心が健康そうなことが一番の安心ですね。
どうにか、途中で休んでしまっている骨に、もう一度頑張ってもらいたいです。

2008/05/18 13:46 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビン&テリアガールズさん、

初めまして。ようこそいらっしゃいました~。
オリーヴの足のことを心配して頂き有難うございます。
お節介なんてとんでもない!
私たちもセカンド、サードオピニオンを得た方がいいだろうと、15区のボーダーテリアを専門的に扱っている獣医さんとアポを取ろうと考えていたところなので、貴重なアドバイス、本当にありがたいです。また、うちのブリーダーさんはフランスで初めてボーダーテリアのブリーディングをした方で、国境なき獣医団の一員だったので、彼女にも相談してみました。で、ブリーダーさんが様子を見るために、10日ほど預かりたいと言ってくださったので、来週末、オリーヴを連れて、ブリーダーさん宅へ行く予定です。
いろいろと試してみて、オリーヴにとっていい方法が見つかればいいなと思っています。

ロビンさんはイギリスにお住まいなんですね。自然いっぱいの中で、のびのびと暮らしているチェルシーちゃんとリリーちゃん、うらやましいです。

これからも海外テリア組として、よろしくお願いします。

 Two Beansさん、

そうなんです、途中で休憩を取っている骨がなんとか成長してくれるといいのですが・・・。
私なんかよりも、当犬の方がもっと大変でしょうから、いろいろと調べて、彼にとって1番いい方法が見つかればと思っています。人間も犬も本当に健康第1ですね。

それにしても、いろいろな方から気にかけて頂いて、オリーヴは本当に幸せ者(犬)です。

2008/05/19 07:24 | Mouvette [ 編集 ]


 

そうだったのですか。。。
オリーブ君のあんよ、大変な事になっていたのね~。

でも、イヌ友に会えて良かったね。
いつまでも遊べるように
一生懸命、考えてあげないといけないですね。

オリーブ君の天真爛漫な表情、可愛いな~。
グラはそろそろ大人の男の表情になってきてしまいました。





2008/05/19 09:17 | グラハム [ 編集 ]


グラハムさん、コメントを有難うございました♪ 

おお~、グラくん、大人の男の表情ですか~、渋いですね~。
うちのオリーヴなんて、まだまだ甘ったれで、仕事から帰ると、膝の上乗せろ~っとふぃぃんふぃぃぃん鳴いています・・・。
ただ、ちょっと大人になったかな?と思うのは、最近は膝の上によじ登ってきても、しばらくすると自分から下りること(笑)。
こうして、皆、少しずつ大人の階段を上っていくんですよね、きっと。

2008/05/21 01:01 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/69-d7c95972

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

