--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/03 (Tue) カフェ:L'ARMAGNAC

昨日、不運にも自宅に閉じ込められてしまったMouvetteです・・・。相方が仕事から戻るまでの間、外へ出ることもできず、1日中、狭い屋根裏部屋で、オリーヴとまったり・・・。
何故、自宅に閉じ込められるなどという奇妙なことが起こるのかと言うと、我が家の扉には4つ (!!!)の鍵が付いているのですが、そのうちのひとつは、どういうわけか外側から鍵をかける仕組みになっているのです(え?別にお仕置き部屋というわけじゃないと思うんだけど・・・)。で、通常、相方よりも先に私が出勤する為、その4つの鍵をかけるのは相方の仕事になっているのですが、昨日に限って、私の方が後に出ることになり・・・普段から鍵をかける習慣がついている相方が、全部の鍵をかけてしまったというわけなのです。お陰で、私は仕事先に、「自宅に閉じ込められました」という間抜けな電話をする羽目になりましたよ・・・とほほ。

しかも、夕食の買出しもできなかったので、夜は近所のカフェで取ることになりました(いえ、本当を言うと、非常食のラーメンとかはあったんですけどね・・・相方が罪悪感からか、カフェご飯を誘ってくれたので、ばっちりご馳走になりました。・・・これぞ、怪我の功名???)。

で、出かけた先は、ウェイターさんの感じがとてもいい、L'ARMAGNAC。

P1000191_RESEIZE.jpg
外側はこんな感じ。木の壁が素朴な感じを出しています。

P1000170_RESEIZE.jpg
カフェ内部はこんな感じ。ちょっぴりレトロな雰囲気です。

いつもは大勢のお客さんで賑わっているカフェなのですが、週日だったからか、それともお天気が悪かったからか・・・店内のお客さんはまばらでした。

お料理の方は、カフェによくありがちなメニューと言ってしまえばそれまでなのですが・・・サラダ、タルティーヌ、お肉料理とシンプルなものが多いかな・・・。
私は添え物のグラタンに心を揺さぶられ・・・ボリュームたっぷりのステーキを注文してみました。

P1000184_RESEIZE.jpg

ステーキはステーキなので・・・これっというコメントはありませんが、グラタンはあっさり軽めで美味しかったです。個人的には、もう少しサラダの量を多くして、お肉を小さくしてくれると嬉しいかも。

デザートは・・・

P1000187_RESEIZE.jpg
クレーム・ブリュレ!

表面の焦げてほろ苦い部分と一緒に食べると美味しい~♪
・・・うん、美味しいのだけど、これも・・・個人的には半分の量でいいかも・・・。

週の間から予定外のプチ外出ができたのは嬉しかったのですが、次回は「閉じ込められまい!」と心に誓うMouvetteでした。

L'ARMAGNAC
住所:104 rue de Charonne 75011
TEL:01 43 71 49 43

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(4) |


<<オリーヴとコング | TOP | Musee Carnavalet (カルナバレ博物館)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わー、美味しそうなステーキ!
サイドディッシュがグラタンっていうのが、フランスらしいですよね~。
イギリスじゃー、ふかしたポテトか油ギトギトチップスだもんな~(笑)。
クリーム ブリュレも表面が焦げてて美味しそう!
何だかフランスへ行きたくなってきました。
2年前に行ったっきりだし、今度日帰りで行っちゃおうかな~なんて真剣に考えてしまいましたよ、このステーキさんに魅せられて(笑)。
もし行ったら、Mouvetteさんとオリーヴくんにも会いたいです~。

鍵が開かなくて焦りませんでしたか?
私のいとこにも同じハプニングが起こりました。
電話で会社に理由を説明して仕事をオフ。
誰もこのことに驚きもせず「あらー、仕方ないわね」の一言で終わり(笑)。Mouvetteさんも仕事はオフにしたのかな?オリーヴくんにとっては嬉しい1日だったかもしれませんね。二人っきりだもの♪

2008/06/04 03:27 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


予定立てちゃう! 

今日はMorning Day Offのロビンでーす☆
ほんとに?パリに行ったらMouvetteさん&オリーヴくんと会えますか?真剣に計画立てちゃおうかな。朝一でユーロスタでパリ入りして、最終でロンドン戻ってくればいいもんね。それか1泊しちゃおっかな。チェルリリはロビ彼に見てもらえるので心配いらないし。久しぶりにパリで美味しいもの食べたいし、Mouvetteさんとオリーヴくんにも会いたい!オリーヴくんのアンヨが良くなって落ち着いたら行きます、絶対行きます。来月ぐらいがいいかな?Mouvetteさんもロンドン来る時は声かけて下さいね♪やっぱりイギリスの検疫って厳しいんだ~。でも、いつかオリーヴくんと我が家のガールズのご対面果せるといいな(願)。

2008/06/04 20:06 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

それは災難でしたね~
内側から空かない鍵って、日本じゃちょっと違和感ありますね
それにしても習慣とは恐ろしいものですね~

2008/06/04 21:57 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビン&テリアガールズさん、

あれれ、私が先ほど書いたコメントが消えてるぅぅぅ!でも、最初のコメントも読んでくれましたよね???
ええ、もちろん、もしもロビンさんがパリに遊びに来てくれるなら、絶対に予定を空けますよ!私の方は(オリーヴも含め)、前もって分かれば週末はだいたい大丈夫です!週日は・・・ロビンさんもお仕事だと思いますが・・・17時以降ならOKかな。

 ネコ娘さん、

そうなんですよね、内側から開けられない鍵って、本当にお仕置き部屋か何かみたいですよね。まるで、囚人か何かになったかのような・・・(苦笑)
鍵をかけてしまった相方のほうは、全く無意識のうちにやってしまったようです・・・

2008/06/05 05:19 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/79-e4a692d3

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

