--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/05 (Thu) クスクス料理:CHEZ LEON

昨日、母から「テレビでスコットランドのお城が出てね、ボーダーテリアが映っていたけど、オリーヴの方が全然可愛いよ」というわけの分からないメールが届き、なんだかな~のMouvetteです。
もちろん、どこのお宅でも「うちのワンが1番かわいい~!」と思っているとは・・・思うのですが・・・。
母も相方もかなり面食いのようで、何かあるごとに、「~ちゃんもいいけど、やっぱりはオリーヴが1番かわいい!」となり・・・、正直、別にアイドルになるわけでもなし・・・、なんだってそんなに「顔」にこだわるのか意味不明です(え?それ以外にとりえがないから???・・・確かに、オリーヴさんったら、言うことは聞かないし・・・性格は全然かわいくないよね~、ブツブツ)

P1000219_RESEIZE.jpg
オリーヴ:「ん??!」

さて、昨日は久々にリヨン駅まで、クスクスを食べに行きました。
実は私たちはよくバスティーユ広場の横にある姉妹店の方へ行っていたのですが、そちらが閉まってしまったので、今回はリヨン駅の方をチャレンジしてみました。

クスクスはアラブ系のお料理ですが、今やフランスの国民的代表料理のひとつになってしまったほどのポピュラーぶり。よって、クスクスを食べさせてくれるレストランは沢山あるのですが、今回は・・・相方がお腹と背中がくっつきそうなほど腹ペコだというので、ボリュームたっぷりのCHEZ LEONを選んでみました。

20080604 Restaurant Chez Leon 02
まずは前菜・・・。

注文する前から、小皿にのったお料理が運ばれてきます。だいたいはお野菜の酢漬け系のあっさりとしたもので、お口さっぱり、グーです。

そして、どば~っと本体がやってきます・・・。

20080604 Restaurant Chez Leon 15
手前がスムールで後ろがソース

20080604 Restaurant Chez Leon 12
煮込み野菜の上にメルゲーズ&羊肉

お腹いっぱ~い食べて、だいたい1人12から14ユーロといったところでしょうか。
相方は大好物のクスクスをたらふく食べて大満足だったようです。

CHEZ LEON
住所: 25 rue Lyon 75012 Paris
TEL: 01 43 43 60 22

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(6) |


<<サン・マルタン運河のカフェにて・・・ | TOP | オリーヴとコング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/06 07:37 | [ 編集 ]


 

パリでクスクスってなんか違和感があるんですけど(笑)
でも美味しいものは美味しいですよね
我が家もダックスをみると蘭丸と比較しているようですよ
あっ、実家のジジババね

2008/06/06 22:37 | ネコ娘 [ 編集 ]


クスクスかあ 

MOUVETTEさん、

クスクスですか? 実は今日は我が家もクスクスです。といっても
PICARDの冷凍ものですが。。。冷凍の割には結構美味しいです。

オリーブチャン、ますます愛嬌のある顔になってきましたね。
可愛い!一度一緒にお茶でもしませんか?その時オリーブ君を連れて来てください。

2008/06/07 00:31 | TENKO [ 編集 ]


くすっ 

そうなんですか~。
フランスではポピュラーなんですね。クスクス♪
見るほどにおいしそう♪

オリーブ君、大変な手術でしたね(すぐにコメントできなくてごめんなさい)。
でも、ワンコは強い生き物です。
まだ若いし、きっとぐんぐん回復してくれますよ~。
早く思いっきり遊べるように、お祈りしてます。U^ェ^U

2008/06/07 04:19 | こじこじ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

蘭丸ちゃん、表情があって、可愛いですよ~。
そうそう、蘭丸ちゃんもネコ娘さんのご両親がメロメロなの、よく知っているようですものね(笑)

パリとクスクスって合いませんか???
でも、パリは多国籍なので、結構お料理は混じっているんですよ~。
特にアラブ系の人口が高いからか、アラブのお料理はとてもポピュラー。
クスクスは何年か前にフランス代表的お料理のひとつとして仲間入りしたくらいなんです(笑)

 TENKOさん、

ご無沙汰しています!お体の調子は大丈夫ですか???
PICARDの冷凍食品、冷凍と言っても結構イケルし、侮れませんよね。
いつだったか、仏人友人から、カフェでPICARDの製品をお料理として出しているところがあると聞きました・・・。フランスは何でもありですから、その話を聞いて、「さもありなん・・・」と思いましたよ。

お茶(ビール???)、是非是非!!!
メールしま~す!
その時はオリーヴも連れて行きますね!

 こじこじさん、

ええ、名前からして愉快そうな・・・駄洒落になりそうなクスクスですが、とってもポピュラーなお料理なんですよ~。

オリーヴのこと、気にかけてくださって有難うございます。
お陰様で、順調に快復しているようです。
私も犬は人間なんかよりもはるかに強い生き物だと思います。
すでに、他の犬を見ると、「遊ばせろぉぉぉ・・・ぐるる・・・きゅぃぃぃん」と鳴いているので、月曜日抜糸に行ったら、真っ先に獣医さんに「いつから犬友と遊べるか」を聞こうと思っています(笑)。

2008/06/07 07:17 | Mouvette [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/13 06:16 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/81-a669cb53

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

