--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/05 (Tue) 学生食堂

今日の話題は・・・びんぼー学生(いえ、別にびんぼーじゃなくても、そして学生じゃなくてもいいのですが)の味方、学食のお話です。
私は現在研修中の身で、週に2回ほど、パリ左岸のPort Royal(ポール・ロワイヤル)駅にあるセンターまで通っています。センターの近辺には、あまり食事ができるところがないので、お昼は自然と駅の横にある学食を利用しています。学生時代は大学の横に住んでいた為、食事の度に帰宅し、自宅でご飯を食べていた私。今更ながら、学食発見です!そう、本当に今更の話題なので、フランス在住で「そんなこと知っているよ~」という方は、軽くスルーして下さいね。

CIMG1831.jpg

Port Royal (ポール・ロワイヤル駅)

さて、本題の学食です。
システムは至って簡単:入り口で、トレイを取り、自分の食べたいものを選び、レジで支払いを済ませ、空いている席を探せば・・・お食事開始です。
学食はポイント制になっており、6ポイント=2,8ユーロ。例えば、前菜=1ポイント、メイン=4ポイント、デザート=1ポイントで合計6ポイントになります。もちろん、前菜を2種類とメインという組み合わせもOK。あるいは、前菜2種、メイン、そしてデザートも2種食べたいという人は、7ポイントになるので、2,8ユーロに1ポイント分の追加料金(0,55ユーロ)を加えます。
「学食」とは言っても、学生以外の人も食事が出来るので、お手軽な価格でフルコース(??!)を食べたい人にはお得かも。ただし、あくまで学食であって、レストランではないので、お味の方はそれほど期待できませんが・・・。
ちなみに、メニューは毎日変わります(といっても、似たり寄ったりのものが多いかな)。

CIMG1805.jpgCIMG1806.jpg


あまりお金をかけずに食事をしたい時にはおすすめです。

C.R.O.U.S(学生食堂)
住所:39,av Georges Bernanos 75005 Paris
TEL:+33 (0)1 40 51 37 84

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(5) |


<<記念日 | TOP | ウクレレとオリーヴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして! 

メールをありがとうございました。パリにお住まいなんですね~。
2度ほど行ったことがありますが、確かにでっかいンコがあちこちに(笑)。
なるほど、ワンコ禁止の公園はそういうところからなんですね。

わたしもつい最近になってウクレレ欲しいなあ~と思ったんですよ!
弾いた感想も楽しみにしてますね。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。U^ェ^U
これからもよろしくお願いしますね。

2008/02/06 23:48 | こじこじ [ 編集 ]


コメントを有難うございます。 

こんにちは、こじこじさん。
いつもブログを拝見させて頂いているので、一方的に馴染んでしまって、初めてという気がしないのですが(・・・と、こういう言い方をすると、まるでストーカーのようですね・・・(笑))、でも初めまして♪

そうそう、パリ、いらっしゃったことあるんでしたね、バーチャルクローカ君と。
あのシリーズ、とても楽しみにしていたので、終わってしまって残念です。
私も今でこそ慣れましたが、最初パリの冷たい雰囲気に馴染めませんでした。こちらに来る前は、カナダはケベックの田舎町に住んでいて、人類皆兄弟!みたいな暖かい環境(外はマイナス40度でしたけれど)だったので、ギャップが大きかったのだと思います。

ウクレレ、頑張ります!!!
ウクレレにもsoprano、concertとか・・あるらしく、私が購入したのは、concertなのですが、音はギターに近いです。
弾けるようになったら、メトロにお小遣い稼ぎに行こうかしら(って、絶対無理ですけどね)。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

2008/02/07 00:52 | Mouvette [ 編集 ]


美味しそうです。 

こちらの学食のイメージはカレーライスとかカツ丼ですが
さすがパリは違いますね~美味しそう♪
デザートにさくらんぼのクラフティ、学食なのに有り得ない・・・(笑)
ユーロは高いから旅行に行かれる方には便利な情報ですね。
ここならチップも必要なさそうだし♪

2008/02/07 16:56 | まりん [ 編集 ]


まりんさん、コメントを有難うございます♪ 

わたしはカレーライスとかカツ丼がこちらの学食に出たら嬉しいかも(笑)
確かに、デザートの種類は、さすがフランス(???!)と言う感じで、タルト系だけで3~4種類、フォレ・ノワール、チョコレートムース、フルーツサラダ、ヨーグルトとかなりのバリエーションがあります。(もちろん、C.R.O.U.Sはパリ市内至るところにあるので、場所によってもメニューや種類は違うと思いますが)
お腹いっぱい食べられて、マクドナルドよりも安い(こちらのファーストフードは、「遅く」て「高い」んです)のでお得だと思います。
仰るとおり、チップも不要ですしね♪(あ、でも、最近、パリ市内は殆どがチップ込みなので、チップを払う必要はなくなりましたけど。でも、端数はそのまま置いていく場合が多いかな)
パリに来られたら、是非試してみてくださ~い。

2008/02/08 03:41 | Mouvette [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/12 08:42 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/9-966eaf86

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

