--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/20 (Fri) PICARDパーティー

昨日6月19日は相方と私が付き合い始めた記念日で、今年で9年目を迎えます(正直、結婚記念日だけ祝えばいいじゃないかと思うのですが、何だかんだと理由をつけ、飲み食いする私たち・・・)。

とりあえず「記念日」ですので、やはりまずはお花。

P1000471_RESEIZE.jpg

別にバラの花束をもらいたいとは思いませんが・・・アジサイって・・・???確かに季節ものですが、ちょっと不思議な組み合わせ(おまけに芥子の花も入っているし、阿片を作れというメッセージでも込められているのでしょうか???)・・・まぁ、きれいだし・・・よしとしましょう。それにしても、我が家のオリーヴ、ものすごい勢いで花束に頭を突っ込んで、すんすんしていました。お花が好きなのかしらね、それともまさか芥子??!

次に、やはりお食事&お酒!!!ですよね~。
いつもはどこかに予約を入れて食べに行くのですが、今年はふたりとも疲れていて、無理に外食するのも楽しくないし、もったいないということになり、PICARDパーティーをしてみました。PICARDはフランスの大手冷凍食品専門店で・・・PICARDパーティーとは、ただ単にそこの冷凍食品を買い込んで、自宅で食べるというもの。
その昔、フランスの冷凍食品の種類は日本のそれに比べ、それはそれは貧しかったのですが、ここ数年で、冷凍加工品の種類はものすごく豊富になりました。それだけ、フランス人も出来あいの食料品に頼るようになったということなのでしょう。で、このPICARD、別に回し者ではありませんが、バラエティーに富んでおり、ものによってはかなりイケルのです!お料理をしないフランスの若者が、PICARD製品を買い込んで、それでパーティーをするというのもうなずけるお味なのですよ~(というか、お料理をする人にとっても、1品何か足したいなという時に便利ですよね)。

P1000477_RESEIZE.jpg

こちらは1例ですが、AMUSE-BOUCHE(アミューズ・ブッシュ)。全部で4種類のお味があり、トマト&バジリコ、ゴートチーズ、ほうれん草&リコッタチーズ、黒オリーヴ。30個入りで、3€10、日本円にすると520円くらいかな。ものすごくお安いというわけではありませんが、これだけの種類を自分で作るとなると、よほどの数を作らない限り、出来たものを買うほうがお得なんですよね。

19日の我々のPICARDパーティーの献立は、このAMUSE-BOUCHE(アミューズ・ブッシュ)に始まり、前菜にマッシュポテトにフォアグラがサンドイッチされたもの、メインにアーティチョーク&トマトのリゾットとホタテ貝の包み焼きでした。デザートはPICARDでティラミスを買っていたのですが、近所のスーパーでゲットしたパンナコッタを食べました(はい、例のごとく、すべて写真無しでお腹の中です・・・)。ね、冷凍食品と言っても、かなりパーティーチックな献立になると思いませんか???そして、お飲み物はちょっと奮発して、RIESLING 2002年度のグラン・クリュ。とても美味しく頂きました。

最後のシメは・・・記念品(笑)
今年は↓を頂きました。

P1000484_RESEIZE.jpg

これはモレスキン社の旅行記ノートなんです。ロンドン、パリ、ローマ、ヨーロッパの主要都市はもちろんのこと、他の都市用にも作られています。まぁ、自分用のガイドブックを作成するような感じでしょうか。

週日ではありましたが、今年も19日はいつもとは違う1日を過ごせたかな。ということで、相方に感謝感謝のMouvetteなのでありました。

P1000483_RESEIZE.jpg

こちらは本日のオリーヴ。寝室には立ち入り禁止なので、ドアの向こう側から、お散歩催促中です。





日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<FETE DE LA MUSIQUE | TOP | そういえば8ヶ月でした・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

記念日、おめでとうございます!!
本当のスタートですもんね。

素敵なお祝いですね。
我家に花は…、小豆が花瓶ごと倒すか、食べちゃうかなんで…(汗)。

オリーブ君には何の日か分かってないかな?(笑)

2008/06/21 13:13 | Two Beans [ 編集 ]


ハッピーアニバーサリー♪ 

9年目のアニバーサリーおめでとうございますv-238
やっぱりフレンチは情熱的ですね~!私もそんな風にお祝いされたいっ!素敵なお花と素敵なギフトv-25、そして美味しいお食事&お酒でお祝いされたんですね。オリーヴくんも心なしか「おめでとうv-300」って言ってるようにも感じます。よい週末をお過ごし下さいね~。

2008/06/21 19:24 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 Two Beansさん、

有難うございます。
小豆ちゃんにとっては、お花もサラダバーの一種なのかな?
もちろん、オリーヴにとってお花は何の意味も持たないと思います(笑)

 ロビン&テリアガールズさん、

有難うございます。
月日の経つのは速いもので、気づいたら9年目・・・(苦笑)
我が家の場合、食べられる&飲める機会は外さないといった感じでしょうか。色気よりも100%食い気のMouvette家なんですよ~。

2008/06/23 05:32 | Mouvette [ 編集 ]


おめでとうございます 

この花束、優しい愛を感じます。
やはり、記念日って大切なんですよね。
私は結婚記念日も時々忘れてしまいます。
反省~!(笑)
お料理しないで、こんなに美味しそうなメニューは羨ましい。
アミューズ、ブッシュすごく気になります。
勝手に味まで想像してしまいました。

オリーブ君の足、なが~い!

2008/06/25 11:27 | グラハム [ 編集 ]


グラハムさん、コメントを有難うございました♪ 

ありがとうございます。
「記念日」と名がつくと、いつもと違う雰囲気を味あえるのがいいんですよね。
こちらでは、大人になってからでもお誕生日もお祝いするし・・・

ええ、お料理は全くしていません。全部、オーブンあるいは湯銭で作れるんですから、便利ですよね。

オリーヴの足、確かにこの写真で見ると長く見えますね。
でも、本当は・・・・・!!!!?

2008/06/26 05:07 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/91-3c23f557

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

