--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/22 (Sun) FETE DE LA MUSIQUE

毎年夏至の日はFETE DE LA MUSIQUE(音楽祭:1年に1回、あらゆるジャンルのプロ、アマチュアの音楽家に街が開放され、彼らが街中至る所で演奏します)が催されるのですが・・・どういう訳かお天気がパッとしないことが多いんですよね。1年で1番日照時間が長いはずなのに、雨だったり曇りだったり・・・あまり「夏至」を満喫できないのですが・・・今年は朝から「どうしちゃったのよ???」というくらいの快晴でした。
そこで、もちろん (!!!) Mouvette家総出でFETE DE LA MUSIQUEへ繰り出しました。
まず、例のアイリッシュバーで、友人たちと待ち合わせ。広い店内、我々の右側ではサルサミュージックにのってカッコいいお兄さん&お姉さんが踊り、中央ではEURO2008(サッカー)の試合が大画面に映し出され、左側ではジャズの演奏会が行われていました(途中から何を見て聞いているのか訳分からない状態・・・)。右・中・左と振り子のように目を忙しく動かしながら、ボリュームたっぷりのアイリッシュシチューを頬張り、ビールをゴクゴク。ん~、美味しい!

パリ市内の至る所で様々なジャンルの演奏が行われているのに、一箇所にとどまるのはもったいないということで、夕食後はアイリッシュバーを出て、サン・マルタン運河へと向かいました。

P1000490_RESEIZE.jpg

こちらものすごい熱気の中、バスク音楽(なのかな?)演奏中。道いっぱいに広がる人・人・人にオリーヴは少し酔ってしまったようでした(名前を呼ばれても、目が泳いでいたし(苦笑))。

P1000491_RESEIZE.jpg

運河沿いにはカフェやバーが沢山あるので、熱気ムンムンの中、皆さんのお酒の量も自然と増えるようで、かなり陽気なムード(え?単なる酔っ払い?)になっていました。

P1000493_RESEIZE.jpg

残念なことに写真のみで音楽をお聞かせできないので、どれも同じような風景になってしまうのですが・・こちらはアフリカ音楽演奏中。テンポ軽やかで、ついつい体が動いてしまうという感じの音楽でした。周りで聞いている人たちも自然と体が動いていました(通り全体、街全体がディスコ状態)。

我々はサン・マルタン運河の何箇所かで音楽を楽しんだ後、12時半頃には、お子ちゃま(オリーヴ)もいるので帰宅。
帰宅後は、近所でアフリカンミュージックの演奏が行われていたので、それを家の中から1時半くらいまで聞いていました。

P1000496_RESEIZE.jpg

我が家のお子ちゃま、おねむの状態。頑張って起きていたいという意気込みは感じられますが、はっきり言って無駄な抵抗。写真を撮った1分後にはスピ~ッと寝ていました。

短い夏を惜しむべく、音楽に合わせて踊りまくる人たち。毎年楽しみにしているFETE DE LA MUSIQUEですが、今年も多くは回れなかったけれど、気に入った演奏の前で気ままに立ち止まりながら音楽を楽しむことができました。

イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<久々のヴァンセンヌ | TOP | PICARDパーティー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

とても素敵ですね。
ほんわか暖か~い雰囲気を感じます。
夜景の写真も素敵です。

オリーブ君、即寝ですか(笑)。
可愛いですね~。

2008/06/23 18:57 | Two Beans [ 編集 ]


Two Beansさん、コメントを有難うございました♪ 

 Two Beansさん、

FETE DE LA MUSIQUEの時は街中至る所から音楽が聞こえてきてとても楽しいんですよ~。

オリーヴは人ごみで疲れたようで、帰ったらすぐにカーペットに転がっていました。

2008/06/24 04:08 | Mouvette [ 編集 ]


 

素敵なイベントですね~!
街中なのですか?
オリーブ君、いつも一緒で幸せクンですね。
ネムネムの表情が可愛い~!

2008/06/25 11:10 | グラハム [ 編集 ]


グラハムさん、コメントを有難うございました♪ 

ええ、毎年、夏至の日に、フランス全土で行われています。
最近は、他のヨーロッパの国々でもやっているという話を聞くので、この時期、いろいろなところへ行って、音楽を聴き比べるのもいいかもしれませんね。

2008/06/26 05:00 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/92-973f55da

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

