--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/08 (Tue) パン屋さん (1)

昨日は七夕でしたね。乙姫様と彦星様は無事に再会することができたのでしょうか。
ちゃんと逢えているといいですね~!

P1000612_RESEIZE.jpg
オリーヴの願い事は「犬友たちとプロレスをすること」だそうです。大きな犬が大好きなオリーヴ。必死に誘っていますが、でも、相手にされていないような・・・???

さて、前々回の日記(週記??)で、「次回、このところブログをお休みしている理由を話します!」と宣言(?)していたので、その訳を言います・・・と(え?別にどうでもいい???まぁ、そう言わずに・・・)、実は・・・

パン屋さんへ行っていました!!!

そんなの誰だって行くし、お休みの理由にはならないじゃないと思われるかもしれませんが、ただ単にパンを買いに行っていたのではなく、パン屋さん見学へ行っていたのです。

P1000613_RESEIZE.jpg

事の始まりは近所のパン屋さん。Mouvette家が住む地区は昔から職人さんが多く住む、庶民的な界隈なのですが、我々が買いに行くパン屋さんは、その「良き職人、良き庶民気質」を絵に描いたような人なのです。お味の方もとても美味しく、こちらの新聞やガイドブックでも紹介されているのですが、そのパン屋のおじさんに見学を申し込んだところ、快く承諾してくださったのです。そこで、仕込みは夜の9時頃から翌朝の6時頃(!!!)まで続くので、日中仕事をしている身としてはずーっとは見学できないのですが・・・相方と2人、週の間、ちょこっとずつお邪魔していました。

皆さんにも見学の様子をお伝えしたいと考えていますが、今週は友人が日本から来ているので、
もったいぶっている訳では決してないのですが・・・とりあえず、今日のところは・・・

20080628 Lautre boulange 033_resize

おじさんのところの美味しそうなパンの写真を載せておきま~す!

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


<<パン屋さん (2) | TOP | 友人の記念日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

誘っているオリーブ君、動いている様子が写真を見ていて浮かんできます(笑)。

職人さんが沢山いる町って、いいですよね~。
快く見学を受け入れてくれる職人さん、いいですね~。

パンがとても旨そうです。

2008/07/09 20:01 | Two Beans [ 編集 ]


すっかり元気? 

大型犬を遊びに誘うなんて、もうすっかり元気になったんですね。包帯を巻いた様子がちょっと痛々しかったので心配していましたが。

私は日本の実家で、グレートピレニーズを飼っていました。超大型犬です。残念ながら、うちの子は小さい犬があまり好きではなく、遊びに誘われても、完全無視していました。。。
オリーブ君、がんばっても嫌われるだけかもしれないから、あきらめなさい。v-16

この見学したパン屋さん、どこにあるのですか?ぜひ食べてみたいです。

2008/07/10 06:32 | パリのわんこ [ 編集 ]


 

うわ~、おフランスらしい美味しそうなパンですねー♪
バターとジャムをつけて頬張りたい!
きっと今頃は、日本から渡仏されてるご友人と毎晩おいし~いお酒呑んでるころでしょうね。オリーヴくんも沢山可愛がってもらってるかな☆

2008/07/10 07:49 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 Two Beansさん、

オリーヴは最初のうちは大人しく伏せをして待っているのですが、そのうち我慢できなくなって・・・左右に飛びまくります・・・(汗)
小型犬の大半はオリーヴの興奮ぶりが恐ろしいらしく、皆引いています(笑)

 パリのわんこさん、

グレートピレネーズ、確かに超大型犬ですね!
乗っかれそう・・・
うちのオリーヴは小型犬にはほとんど興味を示さず、とにかく大型犬に向かっていきます・・・。まぁ、馬に着いて走る犬なので、大きい動物慣れしているのかもしれません。
パン屋さんですが、11区のモントゥルイユ通りにあります。我が家から5分くらいのところなので、もしもこちらに来られることがあるようなら、是非、声をかけてくださいね~♪

 ロビン&テリアガールズさん、

ええ、バターとジャムをつけて食べましょうね!
あ・・・でも、ロビンさんがこちらに来る頃は夏休みかも・・・(汗)
いずれにしても、美味しいものを沢山飲み食いしましょうね~!!!
楽しみ、楽しみ♪


2008/07/10 09:10 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/98-c2acb73e

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

