--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/10 (Thu) パン屋さん (2)

日本からの友人と夏だと言うのにポトフをたらふく食べて・・・お腹が苦しいMouvetteです。
・・・っと、レストランのお話は後日することにして、とりあえず、昨日話し始めたパン屋さんの続きです:

パンと言えば、大きく分けて、所謂コネコネして作る普通一般的なパン類と、パイ生地などを使用してこねずに作る菓子パン類の2種がありますが、私たちが見学したのはコネコネする方のパン。

パンは(もちろん!)小麦粉、水、塩等を入れてコネコネするのですが、このパン屋さんの特徴はそれにLevain (パン種)を加えていることです。もちろん、全てのパン類にLevain (パン種)を入れる訳ではなく、ふっくらとたくさん膨らませないといけないパン類には、Levure (う~ん、日本語訳だとベーキングパウダーなのかな???酵母???)を使用しています。2つの違いは・・・Levain (パン種)とは、小麦粉をベースに作られた一種のバクテリアで、Levure はChampignonと言っていたから・・・ついついマッシュルームとかのきのこ類を想像してしまうMouvetteですが・・・たぶん、菌類でできています。
ここのパン屋さんでは、なんと12年ほど前に先代が作ったLevain (パン種)を、その都度、小麦粉を足して使用しているそうです。

20080617 Autre Boulange 15a_resize

パン生地をコネコネしたら、丸い形にして、(もちろん、その時の温度や湿度でも変化しますが)
だいたい1時間ほど休ませます。

休ませた生地は、その後、様々な形のパンに生まれ変わるのですが、その様子はビデオでどうぞ。




う~ん、鮮やかな手さばきです。

20080617 Autre Boulange 09_resize
パン職人のパトリックさん、素早くパンを麻の布地の上に並べていきます。

P1000537_RESEIZE.jpg

この麻布は昔ながらの手法らしく、これを使用することによって、適度にパンの湿度を保ちながら、パンがくっつくのを防げるのだそうです。

P1000542_RESEIZE.jpg
パンの上の切り込みは、焼いている際にパンが膨らみすぎて破裂するのを避けるため。

そばで見学しているだけで、美味しそうなパンの匂いにクラクラ~です。
さぁ、いよいよ先ほどから写真奥にチラチラと見えるオーブン(・・・というよりは窯???)にパンを入れますが・・・そのお話は長くなってしまったので、また次回!


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


<<パン屋さん (3) | TOP | パン屋さん (1)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

職人さんの手さばきはホント感動的ですよね
わたしはずっと見ていても飽きないですよ~♪
これが美味しいパンに変身するんですね
楽しみ!

2008/07/10 17:37 | ネコ娘 [ 編集 ]


 

旨そ~っ!!!!
とにかく旨そうです!

職人さんが黙々と作業している空気もカッコいいです。


で、フィッシュアイで撮影されたのでしょうか、とても動きが伝わってくる素敵な写真に仕上がってますね。

ん~、このパンも欲しいし、フィッシュアイも欲しくなってしまった(笑)。

2008/07/10 21:36 | Two Beans [ 編集 ]


 

わ~、臨場感たっぷり!
いかにも職人!という感じが伝わってきました。パンの国だもんなぁ。
パンを作る過程でも聞いたことのない小麦粉のバクテリアを入れるとは驚き!焼きたてはさぞかし美味しいんだろうなぁ。そのままワインとチーズと一緒に食べるのも素敵かもー。昨日ユーロスターのチケット発券しました☆他に可愛いプチホテルを見つけたので、ホテルのリザベーションはもうちょっと検討してみますね♪Mouvetteさんとの食い倒れin Paris楽しみにしてます(胃鍛えます。笑)。

2008/07/10 23:01 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

職人さん魂っていいですよね~。
何かをとことん極めていて、まさにその道のプロだと感じさせられる職人さんに惚れちゃうんです。
自分の仕事に誇りを持っているというのが、こちらにもひしひしと伝わってきて、そういうのって素晴らしいな~と思います。

 Two Beansさん、

フィッシュアイを購入してからというもの、すっかりその魅力にはまっている相方です。確かに全体が(カーブしながらも)きちんと入るし、便利ですよね。

 ロビン&テリアガールズさん、

うわ~い、ユーロスターも無事に発券で、いよいよですね。
楽しみ、楽しみ♪
パンには、パイ生地等を使わずに、コネコネした状態の生地にドライフルーツとかを混ぜて作る菓子パンみたいなものもあるのですが・・・レーズンやら、イチジクが入ったその手のパンと一緒に、ちょっと強めのチーズを食べると、とっても美味しいんですよ~。

2008/07/11 07:44 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/99-b5eeaec6

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

