--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/25 (Sun) 仏・初なんちゃって運転

この水曜日、フランスで初運転(しかも路上…)を体験したMouvetteです。

20年前(うひゃー、大昔…)に、オートマ限定の免許をとって以来全く運転をしないままに、ペーパードライバーとなったMouvette、「運転できたらなぁ」とは思っていたものの、それ程大きな必要性も感じぬままに日々を過ごしていたのですが、次男坊の誕生と共に、「やはり運転できた方がいいっ!」と思い立ち、こちらの教習所に登録しました!

本来、こちらで結婚した場合、入籍1年目までは日本の免許をフランスのものに書き替えられるのですが…、「どうせペーパーだし」とそのまま放ってしまった事を後悔するも後の祭り。取りあえず、書き換えだけして、何時間か実技をやれば、時間&お金の節約にもなったのですが、筆記の方もやらないとなので…、毎日、ヒィヒィ言いながら頑張っています。

で、この水曜日はフランス初運転で初路上でした…。とりあえず、クラッチ操作は教官にお任せし、私はハンドル操作だけだったのですが、何せ、うん十年ぶりの事ではあるし、とても緊張しました~(しかも、途中、バスと乗用車の接触事故もあり…、道は混雑 ^_^;)。

なかなか前途多難な感じですが、仕事&子育ての合間をぬって、頑張ってみようと…、一応決心はしてみているMouvetteです。




おまけ


最近、色々なところに手が届くようになった次男坊のせいで、家の中のものが勝手に移動していることが多くなりました。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2012/11/18 (Sun) べべ連れでレストラン♪

11月頭のことですが(ううっ、遠いなぁ)、友人に誘われて、19区にあるLES 400 COUPSと言うレストランへ行って来ました。



このレストランは小さな子連れで楽しめるように、ベビー&チャイルドチェアーやオムツ替え台等の設備はもちろんこと、至る所に子供達が遊べるようにスペースが取られており、普段、子連れで外食するのには肩身が狭いこの国でも、周りに気兼ねすることなくお食事が出来るようになっているのです!
友人&私達は祭日に出かけたこともあってか、店内は満席状態…。他の子供達に混じって遊ぶ我が子達にハラハラしながらも、美味しいブランチにありつく事ができました♡

場所的には…うちからは余り便が良くないのですが、又機会を見つけて出かけて見たいなぁと思ったMouvetteでした。

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/31 (Wed) 1歳半を通過して…

保育園に迎えに行ったら、丁度お友達からオモチャを取り上げている、ジャイアンな次男坊を目撃してしまったMouvetteです(汗)。

さて、今月の13日に無事に1歳半を迎えた次男坊、少しずつ言葉らしきものを発したり、人間らしき行動を取るようになってきました。言葉の面では、以前からの「パパ」、「パン」に加えて、「Encore(もっと)」、「バウバウ(犬の意)」、「なん~なん~(ネコの意)」、「Caca(本来、ンコを意味しますが、彼の中ではシッコ&ンコの両方を意味します)」、「Non(イヤ)」、「ぶんぶ(ボールの意)」が追加されました。行動面では、「いただきます」と「ご馳走様」の時に手を合わせる(これは日本人として、母はちょっと嬉しい~)、1人でスプーンで食べる回数が増える(文明人に近づいてきた?!)、イタズラのバラエティも増える(怒)…等。

昨年の今頃と比べると、まるで別人。子供の成長って速いなぁとつくづく感心するMouvetteなのでありました。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/26 (Fri) 秋深まる

ちょっとご無沙汰しているうちに、10月も終盤になりました。
9月末にMouvette父が屋根から転落すると言う大きな事故に遭い、Mouvette&次男坊は、急遽、日本へ一時帰国しておりました。お陰様で、父の容態も落ち着いてきたので、数日前に、サービス先進国で快適な日本から、サービス…って何?のフランスに戻ってきました。
今回、初めての子連れ帰国で、日本の便利さを痛感すると共に、12時間フライトの長さ(行きは約3時間寝た次男ですが、帰りは1時間しか眠らず…、機内を徘徊しておりました)を思い知らされました。


フランスに戻って最初の森散歩!実家の近くには公園はあるものの…、森はないので、長男&次男との森散歩は恋しかった~

3年ぶりの日本ではありましたが、実家と病院の往復で終わってしまった日本滞在、次回はもう少し日本を楽しみたいと思うMouvetteでした…。

日々のいろいろ | trackback(1) | comment(2) |


2012/09/13 (Thu) やっぱり兄弟

週末のお天気が嘘のようにすっかり寒くなったパリ。もう少しだけ、夏の余韻を味わいたいMouvetteです。

さて、1歳4ヶ月頃から歩き始めた次男坊、最近やっと森散歩を楽しいと感じるようになってきました。



次男坊が小石集めをしている間、長男は犬友と久々の駆けっこ&プロレスを満喫(よって、携帯での撮影は動きが素早過ぎて不可…)。
家の中では、長男をライバル視している次男坊(2人共、食い意地がはっているので…)、不思議なことに、他のワンがプロレスで長男を負かそうとすると、「だあぁぁぁっ!」と喚きながら、長男の助っ人をしていました(苦笑)。

何だかんだ言っても、やはり兄弟だな~っと嬉しい母でした♡

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(1) |


<< back | TOP | next >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

